[]デトックス三昧。

昨夜は一応温泉、居酒屋行ってむろやんとのけんかは水に流したのでした。


6時台、朝早くに起き出し、昨日庭作業の続き。ビニール袋3つにまとめる。ごみ出し。土地に生えたものは毒出しをしてくれてるから土に戻してはよくない、と本で読んでからは堆肥にできない。


眼精疲労がひどい。でもチラシ原稿を手直しし、助手席で目をつむりながら、コンビニ→ムサシ→文房具屋→本屋→キタムラ→ヤマダ電機→サンショウ→ドラッグストア→カフェ「胡風居」とまわる。

山並みが初冠雪しているのがくっきりと見える。いい日和なのにな。息絶え絶え。


委託販売の雑貨の売上をいただき、チラシを置かせていただいた。
新メニュー、コラーゲン粉末入りハーブティーカモミール+ウーロン茶(鎮静・安眠作用)を頼む。


またむろやんとちょっと険悪になっちゃった。


帰宅して片付けてから横に。でも補聴器外すとマスキング効果がなくなって耳鳴りが余計ひどい。


耳鳴り辛いからマンガ読んで気を散らしているのに、眼精疲労。昨夜久しぶりにお肉たくさん食べたせいかもしれない。お肉なら右側に症状でるはずだけどね。


いかんともしがたく、とにかく酵素に入る。

酵素さんとハテナさんと私の力合わせて、治れ!治ってありがとうございます!と頭の中で唱えながら、普段はかけてもらわないガーゼを顔にかけてまぶたの上に乗せ、更にガーゼを取ってまた熱い酵素を押し当て…とフルに使った。


やっぱり外食は慎まないとな、お肉は止めよう、と思いつつ、やっとのことであがる。

耳に少し酵素が入ってるようだが、チップでないけど酵素がいい波動出して効果上がればいいな。

今回ひどいのですぐには効果出ないのは仕方ないか。


次はマクロビオティックのお手当てだ。


紅玉りんご。西洋でりんごが医者いらずと言われるのは、肉の毒消しをしてくれるからだよ。


続いて干し椎茸と切り干しを煎じて濾して飲む。甘い。動物性たんぱく質を溶かしてくれる。


夕食は、ふらつきながらデトックスメニュー。むろやんの実家からたくさん大根の間引き菜あるし。


【夕食】

・豆腐と干し椎茸、白葱、大根葉の煮物。


・大根葉のお浸し。

・切り干し煮。


・間引き菜のお味噌汁。


体きれいにしてくれますように、と念じながら噛み噛み。


明日黒部行こうとむろやん言ってくれたけどどうかなぁ…。


耳鳴り怖い…。


今日はこの冬、初めて石油ストーブつけた日…。