[]今、聞こえる音を大事に…。

耳鳴り。夜を何とか乗り切った。午前中、クリニックへ。抗不安薬のようなものを追加してもらう。


最近全然映画などを観てないので、感動が欲しくてとうとうTSUTAYAへ。馴れてないのでなかなか選べない。コメディを観たいのだが、以前観た安全パイか、新しく観たいのにするか。


結局前から観たかった「潜水服は蝶の夢を見る」フランス?にした。そう、意識はあるのに体が動かない、ロックトイン・シンドロームになった男性の映画。拷問受けているような身なのにまたチョイス失敗かな…と思いつつ。


帰宅。外食はしないでうちで小豆玄米ご飯。

DVDをパソコンで観てみる。


カメラが本人の目から撮られている。ぼやけているのや、動かされているの、合図に目を二回まばたきするの、涙で滲むの…。

モード誌の辣腕編集者だったのにいきなり体がこうなってしまい、初めは死にたいと思う。けれど本を書くことにして、まばたきで綴っていく。本が出版されて10日後に亡くなったそう。実話。


ロックトイン・シンドロームの恐ろしさは描き足りない、伝わってこない。画面がチラチラするので、時折視線を外してやりすごす。

耳鳴りでしんどいからか、読み取りがうまくできないが、心を解き放つ象徴の蝶、南極の氷がどんどん崩壊していく映像が、エンディングシーンで逆回しでもとに戻っていくのが暗示的。ロックが崩れていくなら分かるけど…??


それと、午後は耳鼻科かどこかのお医者さんへ…と思っていたのが、目の前にいっぱいお医者さん現れるので、行った気になってしまった。

しんどいからやっぱり入り込めないか。


【夕食】

まだ本復してる訳ではないので、料理も失敗がち。火がついてなかったり焦がしたり、訳の分からないもの作ってしまったり。


・蓮根ボール。

蓮根をすりおろして絞り、丸めて片栗粉つけて揚げました。ちょい焦がした。醤油つけて。ほんとはお鍋に入れたかった。落合恵子さんのレシピ。


・鳴門金時の素揚げ。

火が付いてなかったので、衣がはげてしまいました…。塩をパラパラと振って、うまいうまい。おやつっぽいけど。これに飴絡めたら大学芋です。


・蓮根汁。

これはうまい。蓮根を絞った汁を加熱して醤油垂らしただけですが、コーンスープみたいに甘いです。喉、気管支、肺によし。


この世界の片隅にこうの史代 中・下と読む。他の作品から更に深みを増していて舌を巻く。直接戦争の悲惨さは描かれてないけど、独特の切り取り方がとても好き。大事にしたい世界。

すずも絵が得意なのに、右手を失った。ショックだ。身体機能の喪失は、本当に。

私も何度か聴力ゼロになったり、耳鳴りに頭占領されたり…。
阪神大震災、福知山…。

当たり前に聞こえていて、見えて、歩けて話せてるのが突然そうでなくなる。あるいはじわじわと失われる。たまらないよ。何も悪いことしてないのに…。
だから、今、聞こえる音、見ているもの、さわれるもの…大事に思ってください。


耳鳴りだけでもなくならないかと思う。