[]手作り酵素の材料整え。

眠れなかった上に起きるなりマスクの中でくしゃみ二連発、鼻水だらけ。劇症期みたい。…今日も秋晴れだというのに。


タキイからオダマキの苗が届く。すぐ後から中山酵素の資料なども届いた。わーっ。仕込みしないと!


お客様迎える準備。掃除。ツラい。


お客様が約束してた「もって菊」という食用の紫色の菊を持って来てくださった。自宅で栽培したものだそう。高貴な色合いでこちらまで高雅になるような。おひたしにしていただきましょう。苗もいただけることになりました。


合間に、箱に思いがけずサンプルの酵素が入ってたので飲んでみる。ピンク色で薄甘〜い。さらりとしていて嫌な感じがない。これが生きた酵素ドリンクか。


お見送りした後、サンショウへ。メモ片手に物色。種なし巨峰がもうナイ。あっても高いのでがっかり。胡桃や銀杏、生栗がある。でも割るのがめんどくさそうなのでパス。


お昼に近所の「はじめ」で十割蕎麦を食べる。店員さんが「2回目に来ていただいてますねっ?」と聞いてきた。「前回は大変お待たせしてしまって申し訳ありませんでした!」よく覚えてくださってるもんだ!最後、店主まで一緒に挨拶。精一杯さが…。


帰宅。お客様の用意。お迎えして酵素に入れる。


合間に材料の計量。

…しめて10kg。よし。
赤ビーツ、かぶす、ゆず、紅玉、いちじく、キウィ、あけび、ブルーベリー…と数10種類は整った。穀物類は水に浸してある。明日仕込みだ!


Aさんが明日竹炭を窯で焼くと連絡が入った。お客様もあるし、見に行けたら行こう。


玄関のチャイムが鳴ったのでむろやんが出た。近所の方が興味を持たれたよう。チラシを渡して説明したみたい。やったっ。去年の5月頃、むろやんとチラシを持って営業回りしたのが嘘のよう。向こうから来てくださるようになったんだ。


出られたお客様に、リマ通販でついでに買っておいたクリームをお渡し。


この後、用事盛りだくさんだが、むろやんがやる、それより酵素に入ってくれ、と。以前は一台しか稼働してなかったのもあって私はなかなか入れなかった。加えて珍しくむろやんが私の代わりに用事する、という。ならば。


庭にオダマキを植え付けて、水やって枯れ葉をちょちょっと整理して。


酵素に入ります。ふぅ…あったかー。シャワー浴びると、頬がすべすべ通り越してきゅときゅとしてる。剥きゆで卵。風邪で食べ物節制してるのとクリームと酵素だな。


上がってから新米の玄米を炊き、お客様にいただいた蕪などを半分塩漬けに。


作業中のむろやんとは別に先に夕食。風邪治しのためね。

【夕食】


・新米の玄米ご飯。
プレーンで。手製の紫蘇の実の佃煮を乗せて。


・かぼちゃとさつまいもの煮物。


もって菊のおひたし。
むしってる時からいい香り。好きだな!!!菊が好きになってきた。いよいよ私もオトナかな。


・蕪の味噌汁。


この位の粗食が好き…。

早く寝て明日の仕込みに備えよう。