[]むろやんが外人に間違えられた。

昨夜、パソコンで年賀状を数パターン作ってみた。ハガキ横置きにしてむろやんの横顔をレトロ風に全面にして、その上に詩のように言葉を散らして。うーん、かっこいい!映画ポスターみたい。興奮。むろやん、これ出していい?リジェクト。却下されました。いいもん。両親と妹夫婦に送ろうかなー。


朝、Wさん酵素。頂いた名古屋の和菓子を緑茶で頂きました。以前やってたウチでの食事会復活すべく、日程調整。もうお腹いっぱい。お昼要らない。…酵素ドリンク飲んでるとお腹空かないよー。炊いた玄米ご飯にまだ私は手をつけてないです。


アピアへ。
うーん、サンビアンはやはり頻繁に来たいものだ。むろやんは実家へ。私1人、探索を続ける。


骨董屋で掘り出し物の掛け軸、花器、鏡を見つけて値引き交渉。むろやん待ち。

2Fに百均のダイソーを見つけた。店によって品揃えが違うけど、ここはいい!欲しかったものが幾つかありました。


それから珍しいもの。透明折り紙。シャロムヒュッテにも窓に貼ってありました。

ヨーロッパの伝統色折り紙、紋様千代紙。

カルディナル:カトリック枢機卿の法衣の色、ミグノネット:もくせい草の色…。

あれ?マルーンってマロンの事?私の好きな阪急電鉄の車体はマルーン、小豆色と聞いたけどな…。ありり?


むろやん戻って来たので骨董を見てOK出してもらう。購入。安くgetできた!


コインランドリーに洗濯物と私を置いて、むろやんはタダ券で吉牛を食べに行った。


待ち時間、隣のファミマでペーパーバックなどを読む。ここは結構穴場。「古事記と日本の神々」「2012年地球崩壊の驚愕大予言」など5冊も買ってほくほく。


帰宅したら更に定期購読してる「クウネル」が届いてわーい♪

定期購読、これだけは結婚しても解約しない。いや、異郷の地でも私が私らしくあるために。なおさら。


買った花器や鏡を拭いたりしていたらお客様ー。


以前覗いていったおばちゃん2人が入りに来て下さいました。すごい冷え性だって。


あとお話してたら、むろやんのこと外人さんだと思っていた、と。かっこいいねぇ、むろやん。スイス人でしょうか。


あと、河川敷の畑を喧嘩するから半分にしてる面白い夫婦がいる、と聞いてらして、斜め向かいの畑がお客様の旦那様だったらしい。私が作業してる時ですね。


お帰りになられてから鏡や掛け軸、花器をセット。うん、なかなかよくなった。45000円の掛け軸より1500円より安い掛け軸が似合うとはこれ如何に。


【夕食】

昨夜の残り。
今日はブロッコリー蒸しただけですね。あと、むろやんにはお刺身。やっとお腹空いたので、久しぶりに玄米ご飯に鉄火味噌かけて食べました。

食べ物と歯の事で長いこと話。むろやんは横一線に並んだ歯。私は下の歯が乱杭。顎が小さいから歯が収まらないのです。


むろやんが柔らかいのが好きで、私は多少歯ごたえがあるのが好きなのは、むろやんが固いもの食べてた世代だから柔らかいのがご馳走、私は柔らかいのしか食べてないから固めがご馳走と感じるためか!?新説だ。 いや、単にトシを取ったら柔らかめがいい、とむろやん。そっか。