[]「金」は「菌」!

昨夜の粕汁はちょっと濃いめだったらしく、久しぶりにほろ酔い。機嫌よく酔っ払って延々と歌を歌う。むろやんと平原綾香の「Jupiter」高音部と低音部。デュエットできたー!


朝起きてもなんだか残ってる。むろやんは実家の掃除に。すっかり義兄の奥様づいてしまいました。独身の時は2人とも縦のものを横にもしなかったのが。はっ。まさか、内なる女性性に目覚めた?ふるふる。


ブログを読んでくれたマイミクの新潟のYちゃんから、「金は菌だよ!」と教えてもらいました。そうかあ。芳醇性が私にも備わったのかもしれない。排除しないで豊かに受け入れる力。


洗濯物、干すの冷たいし、今日は乾かないから後でコインランドリー持ってくしー。そうだ、勤勉な私は怠けなければいけないんだ、と干さないでいました。


帰宅したむろやんに
「あのね!私は怠けなければいけないんだよっ!!」

「そうだよ。あなたは怠けなさい。ところでこれ…干さなかったのか」

「うんっ!怠けなければいけないなーと。」

「干しなさい」


「だってむろやん、今怠けなさいって…」


パカポン。


お昼はトマトソースアラビアータでパスタ。

すぐ酵素のお客様。


お見送りしてから用事を片付けに出る。


コインランドリー、コンビニ、額縁屋「アートK」。


高橋敬市さんの写真が希望通りの額に収まってる。よかった。


大阪屋ショップで少し買い物ついでに、花を買おうと頑張ってみる。私は花が苦手なんです。だから緑ばかり。結局ユーカリ。床の間に、と見てたのだけど、うまく選べない。少しずつなら欲しいのに。


OLの時、草月流を習ってましたが、高価な花を使わせてもらってたんだなぁと改めて分かりました。先生ありがとうございますー。床の間に活けるのが夢でしたが、特別な時にします。


「金」が「菌」なら「花」は「鼻」かな?と考えてみました。苦手な花。でも鼻は悪くないし…。磯部先生の講座早く復活してほしいですね。


帰宅して2人で酵素

来週、酵素手作り会をウチでやることになり、バタバタっとしました。


加えて郵便屋さんは来るわ、携帯電話の最中にむろやんの携帯電話は鳴るわ、固定電話が鳴って明日お客様が8人になりそうだわ。


むろやんは頑張って2つランチ作業。


私はTVでラピュタを観るべく用事前倒し。


【夕食】


・昨夜の粕汁をリメイクしたものー。


だしと味噌を加えて。豚肉も茹でて加えて。一段と美味しくなりましたっ!


・白菜の塩漬け。


ブロッコリー

グラタンに使いたかったけど、蒸してあるのはもう早く食べた方が…。

・むろやんにはお刺身。


食後、むろやん「食べさせてもらってありがとう、だよ」だの「三浦雄一郎の奥様は…」と言い出した。酔ってるな。「アナタ、食べさせていただいて…」言いかけてゲラゲラゲラ。笑いが止まらなくなった。ハラが痛い。逆効果ですわな。

私「熱いお茶、いるかーッ!?」


ラピュタだーっっ。
観るんだーっっ。


ドーラ一家って、あれ全部実の息子なんだー?字幕付きで久しぶりに観るから分からなかったセリフが全部解けていく。