[]通勤時間ないんだー。気がついた。

今日はお客様8人!になるかも?過去最高人数。両方ともランチしてあるし、何とかなるだろう。


小豆玄米ご飯炊きながらお客様迎えます。



私達って、通勤時間要らないんだー!1年半過ぎて気がつきました。ありがたー。


朝イチのお客様入れてたらブリ起こしが鳴りました。今年はブリしゃぶ食べたいなァ。


午前中のお客様お見送りして、勝負!お昼に炊き立て小豆玄米ご飯を2膳いただきました。準備。むろやん、「がんばってねー」


…あれ?女性5人でなくておっちゃん3人だー?


忙しいのは私でなく、むろやんになりました。じゃー、私は早めに次のお客様お迎えに出て、コインランドリー済ましてくるからねー。


ファミマで立ち読みもする。富山駅まで地図をみいみい辿り着く。

無事新潟からのMちゃんお迎えして、お喋りしながらウチへ。新潟では冬の雷を「雪おろし」と言うそう。大根や人参いただきました。ありがとうございます!


Mちゃんを酵素に入れて、次はむろやんが早めに出てコーヒー飲んでからaさんお迎え。

Mちゃんには酵素ドリンク、ミニボトルにお分けしました。アトピーの方なので全身に塗れるように。


aさんもいらして、来週土曜日ウチでやる酵素手作り会について打ち合わせ。喋ってたらあっという間に時間過ぎます。


むろやんがランチ作業終えて、aさんお送り。私は酵素室の後片付け。


終わって夕食の準備にかかったところでむろやん帰宅。「小公女セイラあと15分だよ」うっそー。9時と勘違いしてたー!


ぱぱっと用意。


【夕食】


・蓮根としめじソテー、バルサミコ酢ソース。生レタスたっぷり乗っけ。


フライパン一つで。いやあ、うまい。バルサミコ酢助かる。これも発酵食品だね。


・豚肉入り粕汁3日目。石油ストーブで温め直して。

むろやん絶賛。クリーミーだし、こくもある。野菜が煮崩れかけてます。こういうのは2日目以降がぐっと美味しくなるね。好き。


・白菜塩揉み。


・蒸しブロッコリー。残ったバルサミコ酢ソースにつけて。


小公女セイラ」を観ながらの夕食。来週は観られないんだなー。うちはデッキ置いてない。録画しない。撮っても観る時間ないし…。字幕スーパーは機械つけないと撮れないんだよね?


斎藤由貴の怪演、樋口可南子にしびれる。見終わった後は「セイラ!私の言った事が、分からないのですか」など、物真似するのがここのところ、土曜日の夜の習慣になってます。