[]鍋パーティー。むろやん嬉しいなら私も嬉しい。

昨夜眠れず。いろんな感情がないまぜ…。


今日はお店休み…なんだけど、お昼に鍋パーティーと三人の酵素のお客様。今週は休みナシだなー。


天気は晴れてくれた。

料理を3種類ほど作っておく。


Yさんがお鍋から食材から箸休めから全部持って来てくださった。2人で台所に立つ。


お座敷に石油ストーブも運んで、座卓で魚すき。豪勢!


久しぶりにMちゃんも来て、酵素風呂入る前にジョイント。


次のお客様にさわらない時間見計らって酵素風呂に。持ってきた顔パックに酵素を浸してパック。これまた豪勢だよー!


食後のデザートに移る。ロールケーキとドリップコーヒー。私はたんぽぽコーヒー。むろやんとても喜んでいる。今までこういう雰囲気味わったことないの。むろやんが嬉しいなら私も嬉しい。


次のお客様、連れも含めて3人来訪。二間が
座卓で喋る人、ソファで歓談する人、と私にとって非常に好ましい様相になりました。


Mちゃんも酵素からあがって更に賑やか。


酵素ドリンクお出ししたり、酵素に入れたりと忙しい。台所片付けも並行。むろやんも手伝ってくれるから気持ちは楽です。


お客様の男性が、2つの酵素風呂の違いを感じ取った。そう、いぶきは熟女(?)、つばさは今が上り坂の若い男です!私はそんな感じ受けます。男性には珍しく、感受性豊か。白砂糖や牛乳が良くない、ということもご存知です。


ラストのお客様達をお見送り。洗い物を半分片してから、用事片付けだ!


といっても、ランチ作業もあるのであまり時間はない。


ムサシ。漢方医のW先生を見つけた。私服だとなおダンディーです。クイックルワイパー買ってみた。スタイリストの大谷マキさんの影響です。あまりケミカルなもの使いたくない、と敬遠してたけど、大谷マキさんが使ってるなら。


サンショウ。かりんや柚子、ないなあ。酵素ドリンク作り会の食材揃え頼まれてるけど、まあ、11月にあるものを使うということで。果物屋さんも覗いてみるよ、Kちゃん。


むろやん実家。


帰宅。むろやんともども片付けなどしていたら、満腹のお腹も少し減ってきた。作り置きもあるから、Yさんの置いてった茹でマカロニでマカロニグラタンだけ作ろうかな。


【夕食】


・フライパンでマカロニグラタン。


バターなし添加物なしでマカロニグラタンを作りました。焦げ目はつかないのがちょっと残念。耐熱皿今全部使用中だからね。

むろやん、おいしいって。生まれて初めてだって。冬はこれからだからまた作ってあげますよ!今度は焦げ目付けよう。


・ふくらぎ刺身。

義兄ちゃんから要らないと言われたそう。


・大根マリネ。

短冊にして、フラックスオイルとオリーブオイル半々。レモン汁と千鳥酢。塩胡椒して、刻みアーモンドを散らす。仕上げに新潟のMちゃんにいただいた人参の葉を湯がいて刻んだのをパラパラ。彩り非常にヨシ。

魚料理だったから大根たっぷりね。


・蕪と干し杏のマリネ。


これはワインにも合います。Wさん、赤ワイン私にプレゼントしてくださいました。ありがとう!


食後は魔法瓶の三年番茶をどうぞ。


これとても便利。最近お客様多くなってきたので、まとめて淹れてます。むろやんが。


先日いらしたおばあちゃんがお茶をとても喜んでくださいました。一袋お分けしたら、倍のお代を頂戴してしまったの。たまたまむろやんが心込めて淹れたやつ。ダイレクトに返ってきたのでそれからハマって、何も言わなくても自分からお茶淹れて用意してます。むろやんが淹れたお茶、というのが、酵素ドリンクに続き、ウチのウリになる勢いです。