[]麻蓬ランチ。肝臓と目に効くメニューです。

昨夜は私早く寝付いたそうです(むろやん談)。何年ぶりだろう。


いつもむろやんがお話してくれて、眠くなってきたら手をつないで寝る。気持ちが落ち着いたら、もういいよ、と合図して手を離すのですが、昨夜は違った。


むろやんの何だか分からない話聞いてるうちに眠くなり、手を握ってたらそのまま合図することもなく寝入ってしまったそう。

むろやんはそっと手を外し、そして珍しい事にむろやんが眠れなかったそうです。私の不眠症が移ったと言ってておりました。


何だか分からない話、が不眠症にはいいのかもしれない。


さて、朝、郵便局へ。母に野菜を送る。親不幸を少しでも償うべく。

送っても送ってもむろやんと2人では食べきれない程の食材が集まってくるんだよ。独占しないで分ければ増える。あげればまたよそからいただく。


お昼予約の入ったランチの準備。白い割烹着で張り切ってかかります。プロに一度でも習うと盛り付けが大変に楽しい。


【肝臓・目ケアバージョン。麻蓬ランチ】


肝臓をケアするメニューです。目にもきてますのでそれも。


断食・少食が一番なので、少な目にお出ししました。


・手作り酵素ドリンク。

食前に。


・炊き立て玄米ご飯に黒胡麻塩。


・若布の葛汁、生姜入り。吸い口はブロッコリースプラウト


・蕪のもちあわファルシー。人参葉を彩りに。


・菊花と人参葉のおひたし、くこの実添え。

・大根と大根葉のぬか風味浅漬け。


器がいいので料理が映えました。楽しかったー。なので無料です。酵素から上がられたお客様に召し上がっていただきました。また来週、ランチのリクエストしていただきました。やった!嬉しい。油を使ってないので洗い物もラクです。


次の酵素のお客様。20年来の湿疹ということで、酵素顔パック、上がられてからの酵素ドリンク原液塗布。食箋を書いて差し上げる。

次のお客様がキャンセルになったので私が入ることに。本屋さんになかなか行けないわー。庭作業すらも。


上がってから私も酵素ドリンク原液を化粧水として顔に塗っておく。


母に送り忘れた白菜や大根がごろごろ。


「むろやん、お肉買ってきて鍋にしよか」


暗い中、車で近くのスーパーへ。マイかごを持って降りる。すっかり富山の主婦だわ。


豚肉を二種類だけ買った。バラが一番おいしくなるんだけど、体のこと考えてロースと半々。


【夕食】


・豚肉と白菜の鍋。

昆布でだしを取る。引き上げずにそのまま。後で食べちゃう。

豚肉はとにかくアクをすくって、そこに大量の白菜を。蓋してかさ減ったところにまた乗せて蓋で押さえる。約一玉使いましたね。

白菜が旨み吸ってとろとろ。白菜からの水分でスープもいいくらいの分量、味。仕上げに水菜をつんもり。食べる分だけ崩しながら。

たっぷりの大根おろしとすだちポン酢、七味でいただきました。


ラストは中華風に塩胡椒と醤油。少し残ったけど、これは明日の朝のお楽しみ。雑炊よし、うどんよし、お餅よし。


・箸休めに大根と大根葉の漬け物。


むろやん汗だく。