[]昨夜の鍋をお雑炊に。こたえられません。

夜中、喉が痛くなってきたので何回も起きて梅干し酵素を飲む。明け方には少しラクに。今の私を支えてくれるのは梅干し酵素、キミだけだ〜。


朝は昨日のお鍋をお雑炊に。いつも朝食ナシだし、喉の具合からいったら何も食べない方がいいんだけど、魅力に抗えない。


白だしで味調えて、プレーン玄米ご飯を入れて、溶き卵を回しかけて。半熟に仕上げる。

土鍋ごとテーブルに運んで熱々をいただきました。汁も食べ尽くす。土鍋すっからかん。エコですねー。


午前中、お客様2人。お見送りしてから次のお客様までの時間をついて、「Popo」でランチ。お味噌汁にも柚子が入っていて美味しかったー。


店内でまた可愛い招き猫、それから小さいお福さんにハートを掴まれてしまいました。

店長さん(美人なの)が新しい招き猫入ってますよ、と出してくださったので、むろやんも交えて2つを見比べ。利発そうなコをチョイス。お福さんは注文してもらいました。

私を中田書店に置いて、むろやんは実家の用事に。


たくさんある年賀状ソフトから一冊を選ぶ。うちはMacだから絞り込みやすい。


帰宅して準備。資料整理などしながらお待ちする。

…一時間経過。迷われたのか、現れなかった。こういう時もたまにはあります。


むろやんを酵素に入れてあげて、買ってきた年賀状ソフトを試す。インストールしなくてもできるなんて、操作がこんなにラクなんて、隔世の感。


裏を適当に遊んでから宛名に移ってみたら、おおっと…宛名はWindowsのみだって。してやられた!…いや、待てよ。裏面はいいヤツができたんだから、宛名ソフトだけ安いの買えばいい。高等なワザとも言えるかもしれん。宛名ソフトは改めて買ってこよ。


【夕食】

期せずして味噌尽くし。長寿食ですね。


・燻製卵。

これはYさんが持ってきてくださった手作り。


・里芋の柚子味噌。

むろやんが義兄用にお惣菜買ったらかぶってたらしく、持って帰ってきた。

以上は私は食べない。

・白葱の味噌炒め。

風邪によし。玄米ご飯にむちゃくちゃ合う。お代わりしたいの我慢。


・菊花のおひたし、ブロッコリースプラウト添え。


・大根と若布の味噌汁。


クリスマスまであと1ヶ月かぁ…。早いなぁ。サンタさんにお願いしておこう…。

ハッ。隣に座ってTVのダーツの旅みて笑ってるのはOFFのサンタ??


妻が欲しいものって把握してるんでしょうかねぇ。

まあ、フツーなら私達が子どもの為にサンタになるトシだけどね。ははははは。


欲しいものいっぱいあって困るなあ。