[]のっぺい汁、うま〜。里芋に味がしみて。

午前中お客様2名。近くのおばあちゃんで、この家に以前住んでたおばあちゃんと親しかったそう。リビングや台所も見せてあげました。すっかり変わっとる〜、と。


もう1人の方は土曜日の酵素手作り会、見学したい、と。どーぞどーぞ。


中山ファームからも発酵促進剤などが無事届いた。


午後、妊婦のSさん。もう10ヶ月に入られました。次回、ランチご希望。さあ、妊婦さんのランチ。どんなのにしよーかな。


2人で喋ってるうちに、酵素手作り会用の砂糖を買いに行ってくれたむろやんがもう戻ってきた。砂糖22kg。おとろしい量です。

お見送りしてから私が酵素に入る。


上がってからリマの通販などの用事。


【夕食】


・焼きうどん。塩味。
エリンギとエノキ、小松菜で。オリーブオイル、胡麻油の合わせワザ。塩胡椒、黒七味、ちょっとだけ醤油。

柚子胡椒もしくは柚子を加えるとぐっと美味しくなるんだけどなー。観賞用に飾ってる。使うなんて。ふるふる。たっぷり使ってみたい。柚子味噌の焼きうどんもおいしいよ。


・のっぺい汁。

肉なし。大根、人参、牛蒡、里芋、さつまいも、白葱。醤油味に仕立てました。焼きうどん食べてる間、石油ストーブで更に煮込みかけます。

里芋がほくほく、もっちり。煮汁に自然なとろみもついて、えもいわれぬ日本の味です。

・大根、人参の糠漬け。


明日はお客様終わったら酵素手作り会用の果物や野菜買い込みだー。ざっと20kg。かご2つかな。


中山ファームから砂糖は良い、という本いただいたんだけど、うーん、ちょっと反論したくなる。ぐっとこらえる。これは精神衛生上、誠に良くない。

独身の時だったら、著者に手紙なりEメールなり面会求めるなりしてたとこだなぁ。


まあ、マクロビオティックが完璧とはガチガチに考えてないから、別の意見も聞いてみよう。うん、オトナだ。