[]朝からまた夫婦ケンカで申し訳ない。

朝食に、昨日ののっぺい汁の残りにうどんと生姜を加えて、きれいにいただきました。


でもその後、石油ストーブに火がつかなくなっちゃった。取説読んで調べる。


むろやんに、「むろやんも読んでおいてね、本当はこういうメンテナンスが必要なんだよ」と取説を前に置く。むろやん、ぽーっと眺めてる。


読まないの?

しまっといて。

なんで?しまっちゃったらいつ読むのよ。

さあ、そこからケンカが始まった。


とりあえず、もしかしたら電池切れか?と外しておいて、玄米ご飯炊き、台所片付けにかかった。


そしてまたケンカ続行。今度は双方、殴る蹴る、大声出す。


「お前は親にそんな口聞くのか!」


「なんでここに親がでてくるのよ、関係ない!」


「親でなくて親父だ!」


「いつあんたが私のお父さんになったんだ!」


「親父と言ったらこの家の主人だ!」
(↑
皆さんこれホントですか?富山弁で親父と言ったら旦那様ですか?)


「主人だからといって上下関係作ってるのか、この家は私で回っとる!」


お客様もうすぐ来るんだよ。


すぐに来られた。こんな状況で笑顔振りまけない。大粒の涙が床にぼたぼた落ちた。


むろやんはお客様いらしたと気がついてない。
「お客様いらしてるんだよ、私出ていけないよ、こんな状態で」

とりあえずむろやんが用意しておいた酵素ドリンクを出し、私は涙が止まらないまま、お客様の前へ。「朝から夫婦喧嘩で失礼します」。度量の広いリピーターの方だったのが幸い。


石油ストーブは何かガチャガチャやったら着いたらしい。


それから果物など買い込みに行こうとしたが、むろやんが実家の買い物を思い出した。重さ計算しながら買ってる時間はない。


仕方なく私は本屋さんに置き去りに。今度は明文堂。年賀状ソフト、殆どWindows向けだね〜。大阪で買う時間もないしなー。でも何とか見つけて買う。


昼過ぎのお客様のため一旦帰宅。準備。
買ってきた本をパラパラ。タルトタタンの作り方。枯れた青い紫陽花の花は湿気取りになる…etc.


昼過ぎのお客様来訪。何と会社で他の方がウチの酵素に入られたことを話していたらしい。有名になってきたなー
v(^_^)v。


本読んでると、「争いごとはやめましょう。本当の勝者は争わない人です」という言葉が目に飛び込んできた。
…うーん。でもむろやん悪いもん。話し合いいして解決しておかないと。…果物などにも怒りの波動写してしまうし。


お客様はみんな三年番茶美味しいと喜んでくださる。最近は特にむろやん心込めてお入れしてますからね。サンビアンやエコーレ、サンショウに置いてありますよ。


お見送りしてからサンショウへ。


だんまりの車中。怒りで、体の中に癌細胞が増殖する感じ。こういう体の感覚は、明らかにヤバいと分かる。


カゴ3つでウロウロ。もうカリンやかぼす、いちじくないなぁ…。

とにかくまっすぐ帰る。真っ暗なの。


帰宅してすぐ18kgあるか計量。足りなかったら買い足しに行かなきゃ。


ところが思いのほか時間がかかる。何回もやり直したり、勘違いしてたり。悪夢の中にいるようだ。


結局足りない!のが分かり、迷った挙げ句、各自好きなのを買って来てもらうようお願いする。ここまで考えシフトできるようになって偉い!!


夕食作りは今から、30分で。


【夕食】


・蓮根とエリンギのオリーブオイルソテー、バルサミコ酢

バルサミコ酢、すっかり好きになった。


・カマンベールチーズ入り大根葉と人参葉のオムレツ。有機トマトケチャップ。


大根葉や人参葉、みじんにして塩揉みしておくとなんにでも使えますよ。


・赤パプリカのサラダ。

玉葱ドレッシングかけて。先ほどの大根葉や人参葉の塩揉みをトッピング。


・白菜と大根のいなきびスープ。


さて、用事はてんこ盛り。独身ならできるけど、結婚するとやりにくくなりますね。4時には帰らなくてはならないし、夕食は作らないといけないし。遊びと思われそうで、やっぱりむろやんに気を使います。


しかも明日の予約がなぜかどんどん入るゥ!5人さばけるのか、私?!とりあえずできるとこまでやろう!!!
やるしかないぜ!


むろやんには後で一発くらわして謝らせて終わりにしよう。ケンカしてるヒマはなーーい!