[]秋の酵素ドリンク手作り会。

怒りが尾をひいて昨夜殆ど眠れず。今日1日大変なのに。


熱っぽい体を無理やり起こす。昨夜は顔さえ洗えなかった…。


むろやんはただ腹を抱えて笑うだけ。笑い事じゃない。…髪結いの亭主。離婚、の字が頭を何度もよぎる。


ご飯食べる時間ないので今のうちに、と食べると胃が受け付けず、めったにないことに残した。お客様の準備。しばらく気分悪くて動けない。


最初のお客様来訪。酵素ドリンクは、10倍に薄めてちょうどいいくらいに熟成されてきた。


合間に漬け物、玄米ご飯炊き、洗い物。


お見送りに出るとちょうど2人目のお客様。新規の方なので、カウンセリングをしっかり。

お見送りしてから、玄米ご飯のおにぎり10個、里芋とエリンギのおつゆを下拵えしておく。


次のご夫婦のお客様。合間に樽、ザル、タライを洗って樽に水を張り、塩素をとばしておく。


むろやんは次のお客様お迎えに富山駅まで。お客様にお茶をお出しし、お見送りしてから酵素にドライバーをかける。キツい。

材料、少しずつ洗っていった方がいいかな…。ベースを付近で動き計ってる走者のよう。ちなみに野球のルールはあまり知らないよ。眠い…。


気持ちの行き違い。「めぞん一刻」で五代君と喧嘩してそっぽむいてる響子さんみたいだ。そんなに突っ張ってると、せっかく美人なのに嫌な顔になるよ。他人なら分かるのに、自分ではうまくいかない。すごくイヤな気分、それも長くkeepしてるというのはとてもイヤ。顔でも分かるようで、今日いらしたお客様、ごめんなさい。


材料を樽の水で洗う。冷たい…。


二回目用の水を張っておいて、新潟からのお客様お迎え。


また材料洗い。参加者の分用に水を溜めておいて、胡桃割りに挑戦。

…2枚重ねの軍手に入れて金槌で叩く。…粉々。回収不能。2個で止めました。K君に任せることにする。


お客様をむろやん早めにお送りついでにaさん迎えに。


ちゃぶ台や資料、砂糖などを運ぶ。いよいよだ。持つかな、私の体。持ってくれよ。


夜食の下拵え、仕上げ。

玄米ご飯のおにぎりに葱味噌、
里芋とエリンギといなきびのおすまし。


aさん来訪。樽洗わないと。グレープフルーツねー。うーむ。


aさん酵素に入れてからビニールシートを敷き、既に洗ってある材料を入れたでっかいたらいを運び入れ、樽や材料を洗う。


ぼーっとTV見てるむろやん。


コノオトコキライ。


そんなキモチがくっきり浮かび上がった。眠くて気分悪いのに。


続く→