[]マクロ料理の優しさがしみる〜!

頭を動かさないように
そうっと目を開けてみる


眼球は躍り上がらない
静かに視界を脳に伝えている

もしかしたら

もしかしたら

横向きからうつ伏せ


う〜っ う〜っ
(ぐるぐるめまい)

………


しばらくして体を起こしてみる。ぐらつきはあるけど、上体起こしていられる。


よっしゃーッ。


昨日に比べれば各段にマシだ。


あまり手をつかずに歩ける。回復に向かってる!!


久しぶりに顔洗う。ぶつぶつはあるけどきれい。
見えないけど、スリッパの感じでは台所荒れてるな…。


小豆玄米ご飯に鉄火味噌かけてよく噛んで食べる。
今日は今年最後の不燃ゴミの日だったのに、出せなかった…。まあ、致し方ないか。


むろやんは富山駅まで新潟からのMちゃんを迎えついでに用事済ませるべく、早めに出た。


トイレ掃除、植物に水やり。吐き気、よろよろしながらこなす。やっぱり行き届かなくなるな。ごめんね。あんまり目も開けてられない。


Mちゃん。ハグしてくれた。むろやんが酵素に入れるのでいいよ、と言ってくださった。

電話。ブログご覧になったKさんが差し入れに行く、と。遠方にお住まいなのに。ありがたい――。


Mちゃんあがってから話。昨日、むろやんと「気」のセッションしてる時に私からも、もらったむろやんからもクサい臭いしたそう。「そりゃあ3日間シャワー浴びてなかったもん。」違うらしい。Mちゃんもアロマミストを浴びた後、臭いと言われたそう。何の臭いだろう。よくない霊が浄化される時の臭い?

Kさん来訪。マクロのおかずを幾つかタッパーに詰めて持ってきてくださった。ここんとこむろやんも吉牛やスーパーのお惣菜。助かります!母親が近くに住んでおれば無条件で家事手伝ってもらえるけど、そういう訳にはいかないし、むろやんやってくれるにしろ、やはり気兼ねしちゃうからね…。


それにマクロビアンにとってはマクロの差し入れ、どれほどありがたいことか思い知らされました。調子の悪い自分が作ろうとしても立てないしね。マクロ料理の優しさがすごくダイレクトに体で分かる。


かぼちゃをもちあわと炊いたの。牛蒡を味噌と梅干しで炊いたの。蕪の切り昆布と柚子で漬けたの。りんごを塩で蒸し煮したの。


今の難しい体にすーっと通っていきました。Kさんの優しさも体に入っていったような。本当にありがとうございます。元気がでてきたみたい。


Mちゃんもアトピーの具合良くなってきてるし、がーっと「気」の握手してくださいました。


全部私は座ったままの応対。


Kさんの提案で、子ども連れのお母さんが日を決めて何人か集まりましょうという話になりました。1人だとなかなか入れないから。

お母さん酵素に入ってる間に子どもをみんなで見て、お食事して解散。おにぎりだけ各自持参で、おかずはこちらが用意とか。マクロビオティックの料理教室なんかもおいおい。

私も重複障害児(ろうと知的障害)の親子ワークショップやったことあるから、体動かすワークショップもできるし。


会費500円。
一応、まずは来年の1/21辺りで。


だんだんここも拡がるなァ。


Mちゃんを送っていってくれたむろやん、なかなか帰ってこない。天気が悪いからもう薄暗い。


エコーレ行ってきたんだと。お福さん受け取りにPopo行ったのかと思ったのにー。まあ、元気になってから私が受け取りに行った方がいいか。


むろやんランチ作業。「夕食はあるもので」「もう食べちゃった」
私はお腹空いてるのかいっぱいなのかよく分からない。カレーなんて食べたい気もするが…。できる範囲で作ることにする。


…調子の悪い時にあれこれ作り過ぎるクセがある。ギブ、ギブ。


一息ついてメール見たら、妊婦さんのSさんが無事出産!おめでとう!!!正真正銘の酵素ベビーだね!何だか私まで妊婦さんみたいな気になってたからねー。そーかー、産まれたかー。安心したー。


【夕食】

・タラモサラダ。

マクロでギリシャ料理!たらこでなくてアマランサスと梅酢、オリーブオイルで作ります。たらこそっくり。で、茹でたジャガイモと和える。たらこ好きな私にはアマランサス欠かせません。


・りんごとキャベツのコールスロー


・蒸しかぼちゃ。


・白菜とエリンギ、豆腐の和風スープ。


徐々に良くなってきてるよ。少しずつ。ありがとう。