[]めまい&雪掻き。

まだめまいです…。


雪の積もり方がすごい。玄関も埋もれてしまいそう。庭はもう痕跡なし、ただの白い丘陵地です。どんどん降る。石榴の枝に付く雪の花もどんどん大きくなる。


雪でお客様1人キャンセル。
磯部先生は明日、また来られることに。


それまでに治ってればまたセミナーやれるんだけどな。


雪掻きしたいけど、寒い部屋行ったり来たりだけでもくらっ。


寒い時は何か食べたくなりますねー。熱燗とするめ、おぜんざい、お餅…。


雪の止む暇がないので、ついにむろやん雪掻き。手伝いたい。あの塀の上に積もった雪にジャブ喰らわせたら穴開くかな?


むろやん断固として止める。


むろやん1人、灯油などを買いに。


めまい…。


とりあえず、おぜんざい作りました。むろやんにはきび砂糖で甘みつけて、私は塩で。焼いた蓬玄米餅をin。


車二台、立ち往生していたとか。うちは軽だし、私は運転しない方がいいね。


酵素のお客様。掘るのはむろやんにお願い。埋めるのは何とかやった。


ちらちら舞い降りる雪を見てるとめまいしますぅ…。


お客様、子宮筋腫が大きくならないので手術しなくてもよくなったって。良かったですねっ!!!その内消えてなくなりますよ。


お客様がちゃんとした長靴はいてたのを見て、急遽私もコメリに買いに。運転むろやん。畑作業用の長靴しまってある物置は既に雪で埋まってるからして。

近所総出で雪掻きしてる。今になって長靴買いに行くなんて富山中で私が最後かも。


ガタガタの雪道(これがめまいに悪い)をコメリまでたどりついて、駐車場からびちゃびちゃ雪が膝まである道、とにかく店内へ走り込む。


気に入ったデザインと色でサイズはなかったので、赤いのにした。雪掻きしてて車に気が付かない時あるだろうからな。目につく色を。事故防止。聴覚障害者の知恵。


帰宅して、めまいはあるけどやっぱり、やっぱり、確認も兼ねて…。


とんでもない豪雪地帯になっている。側溝の水は流れなくなっているので、とにかくコニファーに積もった雪を払い、道路から郵便受けの道を作っておく。よけてもよけても降り積もる雪。吹雪!


気の済んだとこで切り上げた。雪掻き用の手袋にも関わらず、手が痒い。小学校以来じゃない?


夕食の支度をつい普通の調子に近い感じでやったら気分悪くなってしまった…。首の上げ下げが。


椅子に正座して目を閉じてむろやんを待つ。

【夕食】

・豚肉と白菜、エリンギの鍋。

柚子胡椒多めにしたら喉通った。私はお肉一切れだけ。

プラス、大根炊いたのを二切れ。


・白菜の塩揉みにレモン汁。


真っ暗だというのに今から雪掻きする〜!というむろやんを止めました。私気分悪いのにむろやん怪我したらどうするの。


明日はまた名古屋から磯部先生お迎えします。アクセス大丈夫かな。