[]今の私にできること。

昨夜は無事シャンプーできた。よかった、着実に治ってる…!と喜んだのに…。


就寝時から夜中、朝もひどいめまい続く。もうイヤ。低気圧のせいかなぁ。天気とリンクしてるような。


朝イチのお客様があるのでムリムリ頭を起こす。


朝食に殻付きハトムギ焙煎粉を入れた葛練りを作ってみた。案の定、ぐるぐる回る鍋の中を見ておれない。


替え歌を作る程好きな葛練りの生姜醤油かけ。なのに、口に入っていかない。半分残す。

後は何もできず。
雪掻きをしてるむろやんが戻ってくるのをひたすら待つ。


お客様の応対もむろやんにお願いして、酵素に入れるのだけやった。


レイキの本を見てちょこっとやってみる。


お客様帰られてからむろやんのセッションを受けた。薬の副作用もあって寝てしまう。


お昼は残りの葛練りに小豆煮を入れて塩味にして食べた。ワケの分からないモノ。何だかいろいろ食べたいが、我慢。


むろやんはコインランドリーへ。


帰って来てからさつまいもとりんごの塩だけの蒸し煮を作りつつ、むろやんのセッションを受ける。


雪の日に、さつまいもとりんごのシンプルな甘い匂い…と束の間幸せ気分に浸ったが、…焦げてる臭い?


下の方焦げ付かせてしまった。火が通ってないので更に煮るも、もっと焦げ付かせる。かように、体の調子悪いと料理うまくいかない…。


それでもいただいた。しっとりした仕上がりになるつもりがー。はぁ。


むろやんがチラシを印刷するというのでパソコン作業を指導。


終わり、という声が聞こえたので見に行ったら、刷り終わったの全部インクかすれかすれ。だめじゃん。紙もったいない…。インク交換。


こっちはふらふら〜。

治らない苛立ちもあってパニック発作起きそうになる。むろやんがしばらく手を握っていてくれた。少し眠って、少しましに。


むろやんはお客様迎えに。


はや暗くなり始めている。


…とめどなく降り続ける雪。雪、白という色まで嫌いになりそうだ。芸名にもYUKIの響き入れたし白好きなのに。


冷たいでかい真綿で閉じこめられそうな恐怖。閉所恐怖もあるからなー。


いかんいかん、ポジティブにならないと檻にはまってしまう。


そうっと目を開ける。
今の私にできること。
目は開けられた。
よかったじゃん。


夜はTV「小公女セイラ」最終回あるし。


aさん見えた。私、梅酢ジュース出せるかな。むろやんの作った梅酢ジュースの薄さにうーん…と思いながら顔を出す。


aさん、出来上がった手作り酵素ドリンクを持ってきてくださった。


むろやんがセッティングしたものをあちこち直しながら酵素に入れる。aさん気遣ってくださる。


aさんの酵素ドリンク試飲してみる。フルーティー!!うまくできたね。


上がられてからaさんと話。脇の下にびっしり汗をかきながらも、いろんなこと。


お送りの車を見送ってから片付け。むろやんが雪の上に落とした座布団も乾かし、磯部先生用の布団を敷き、鍋の焦げを落としてから明日の朝食の下拵え。白菜も柚子と漬け込んだ。


茹でたうどんをサルサソースに隠し味で味噌を加えたもので和えて食べる。スパイシーでおいしい。またお腹空いちゃった…。


洗い物して薬を飲み、ビンをラベル取って洗って片付けた。


座布団も乾いてる。


ヨシ!
後は小公女セイラを見るだけ。


終。セイラがオーナーに、ねー。小気味いいね。顔の表情観るのが楽しかった。最終回だから役者みんな思い入れたっぷり。


セイラが総代になった時は最後はみんな笑顔だったし、別れ際、院長先生も呪縛から放たれたようだし。


結果オーライだったね。カタルシスも得られる。


…むろやんと磯部先生、無事合流して満天の湯行ったかなぁ。私はもう寝たいなァ。