[]誕生日&忘年食事会。

朝なかなか起きられない。肩かんかんに張っている。めまいは相変わらず。気分悪い。だけどガンバ。


今日はWさんとYさん交えて誕生日祝いと忘年会を兼ねたお食事会です。於「口卒啄かねぶん」。私は今月末が誕生日ね。


朝、シャワー浴びてメイク。と言ってもお粉はたいただけですが、眉もひかないで充分ましに見える。


寒いかもしれないんだけど、着られないでいた秋の服をチョイス。グレーのカットソーにナチュラルな白いロングスモックを重ね着。

開いた首元には青いショールを巻いて。
手首に蒼いラピスラズリの腕輪。
胸元にはキラキラ〜っと雪のイメージでビーズのネックレス。似合う似合う。こういうテイストの服やビーズネックレス、初めて身につけたんだけど似合って嬉しい。まだ私が堕ちてないことを確認できて嬉しい。


下は防寒着のズボンと赤い作業用防寒長靴。仕方ない。寒いし。これしかない。


頭は割とちゃんと、まとめました。タオルでなく。


いいとも悪いとも判断つかないけど、今の私の体でできる範囲、おしゃれしました。年に一度か二度の…。


Yさんの車に同乗してお店へ。母に持たせられたロングコートは雪国には向かないです…。裾が雪まみれになる。


中庭の雪景色がいい。香箱蟹を初めていただきました。


別のお店、が休みでカラオケ行こう!ということになって、そこまで歩く途中で気分最悪に。ふらふらで目をつむり、両脇支えてもらいながら歩きました。


久しぶりのシダックス。食べ物充実してるんだー。鍋もある。コスプレ無料かー。元気なら着るとこだ。


部屋が暖かくて気分回復。注文した韃靼蕎麦茶がいい感じ。


歌の入力方法が金沢のSさんの言ってた通り、タッチパネルになってる。この方が速い!

カラオケの音、今の体に辛いかなと案じていたが、大丈夫。


涙そうそう」、小野リサの「太陽の子どもたち」、「Jupiter」 をむろやんとノリノリでデュエット、さだまさし飛梅」「つゆのあとさき」、「島唄」…。オシャレな服なので、アーティストになりきれる。


むろやん、声がいいんです。惚れ直してしまいます。酵素風呂で喰えなくなったら歌手になって稼いでください。女の子の歌が多いけどね。選曲は「聖母たちのララバイ」「チェリーブラッサム」…。

女性陣のYさんと私は男の歌多かった。逆転です。


堪能してから順次車で送ってもらって解散。帰り際にお惣菜やプレゼントいただきました。これだからYさんすごい!


むろやんとコーヒーに出直し。藤ノ木のスタバへ。


店員さんが、注文前から私を一目見て「ソイですねっ!」と笑顔で声かけてくださった。タオルでなくても顔覚えてくださってるんだね。嬉しい!だけど今日はホットチョコレート。ブラックペッパーのポテトチップスと一緒に。


雪見ながらホットチョコレートは幸せ。ブラックペッパーでなくソルトにすればよかった。ちょっとNG。


ガラスに切り紙細工の雪貼ってあるのがとてもいい。私もやろうとしたんだけど、やっぱり貼ってあると違うなぁ。余裕というのか、楽しむ心が伝わります。


トイレで鏡チェックだけ。やっぱりきれい、きれい。きちんとしようね、やっぱり。


文苑堂。欲しい本5冊以上。本見てたら気分悪い〜。昔のやり方できれいになるやり方、が気になる。化粧品要らずの肌になれるらしい。


よろよろと健康のコーナーへ行く。めまいについて…。脳?だけど数週間でよくなる?うーん。首が原因、と書いてある本も。


昨夜、怒りは紙に書いて捨てた。書く作業も気分悪くなる。とにかくやれることはやり尽くしてる。数週間でというならもう少し耐えるか…。年末だけど。


買い物してから帰宅。

食欲はないけど頭だけ作りたいので、気分悪いながらもいろいろ作る。寒いけど屋外に出ての作業も。遅ればせながら湯たんぽも取り出してセットした。楽しみ一つ。


【夕食】


・豚肉の鍋。


・白菜の漬け物。
Yさんのと合わせて2種。


・じゃがいもとかぼちゃ、ブロッコリーのチーズ焼き。


私は殆ど手をつけず。

食後に梅干しを3つ、白湯といただく。
お腹にしっくりくる。この梅干しは、小さいころから梅干し好きな私が最高と認めた梅干しなり。


あ、いかん、気分悪さにだらだら書き連ねちゃった。読んでくださってThank you!