[]割と楽。回復期に。用事サクサク。

湯たんぽのおかげで楽に眠れました。


起きた時にぐらん、とめまいはするものの、何とか動ける。


昨夜のお鍋を雑炊に仕立てて、雪掻き終わったむろやんを迎えてブランチ。むろやんはさらにみかんとコーヒーを飲んでから用事片しに出ました。


私は頭の軸をブレさせないようにしつつ、玄米ご飯炊き、マクロ通販の注文、年賀状追加印刷(失敗しつつ)、チラシ作り、とサクサクこなしました。よかった。ストレスの種だったもんね。


バルコニーにも出てみて、垂れ下がってる雪屁をデッキブラシでつついて落としてみたりしました。樋がへしゃげちゃってるよー。


めだかのめーちゃんの生存も確認。よかったー。


お昼、ややお腹空いたので玄米ご飯に鉄火味噌かけてよく噛み噛みしようと席に着いたら、むろやん帰ってきた。


ウェルウェルドーナツ2袋、ウ゛ェルフォンスのホールのシフォンケーキ、お酒一升瓶2本、蒲鉾、洗剤…。どうしたのこれ?


義姉がもらった新築祝いやお祝い返しを貰ってきたみたい。


プラス、手土産のドーナツ、先方にもっと上等なのがあったので引っ込めてきたんだって。


玄米ご飯を少なくヘルシーに、が+ドーナツ3つとたんぽぽコーヒー。冷蔵庫にはホールのシフォンケーキ。…一昨日からご馳走責めです。うーん。クリスマスの準備はこれからなのに。むーん。


再び雪掻きを始めたむろやんにお願いして車を出してもらう。


郵便局。年賀状の添え書きはもう諦めた。字書くとめまいするし、仕事溜まってることがストレスになるし。ほんとは一人一人に書きたいけど、割り切ろう。この歳でやっとそういう考え方ができるようになった。


県外と県内分けて輪ゴムしてboxに入れるようになってたので、むろやん呼んで150枚からのはがきをさばく。boxの中の年賀状はぐちゃぐちゃ。たわんだり。ちょっとイヤだな。紙は大切に扱うタイプ。


HANA(休み)

SETO

アミング

藤ノ木文苑堂。


山も見えるし、雲の切れ目から夕陽がさして「天使の梯子」も見えた。こんな雪景色なら気持ちも辛くない。4年ぶりの大雪だったらしい。


帰宅。


出産されたお客様に、カードを書く。赤ちゃんの名前を漢字読み解きして、宇宙からのメッセージを分かりやすく表した歌。明日送るんだー。


今日は冬至。お腹いっぱいだけどかぼちゃは外せない。


【夕食】

・昨夜のチーズ焼きをリメイクしたカレー。
玉葱、じゃがいも、ブロッコリー、かぼちゃ。チーズ入ったらまろやかに。しかし、カレーってなんでこんなにほっとするんだろう。しみじみ、目をつむって味わう。心の郷愁に浸る。


・蒸したかぼちゃ。


・白菜と赤パプリカのサラダ。


金時豆の煮物。

Yさんの差し入れ。


・青葱たっぷり納豆。
これもDNAに響く味。


結局お腹いっぱい食べちゃった。


でも回復期にさしかかってることがはっきり分かるから気持ち楽。明日でめまい始まってからちょうど2週間。やっぱりこのくらいかかったか。


何が私の体で起こってたのか分からないが、体は何とか回復してくれてるみたい。私の体、ありがとう。みんなみんな、ありがとう。