[]押し入れ改造!カラボに板渡しただけなんだが。

怒りと寒さとで眠れず。昼まで横になっていた。腰が痛い。


行方不明になった猫のリアルな夢を見た。


猫や犬の方こそ、留守番の機会が多くて腹がたったり拗ねたり、だろうな。様子を思い出すと気持ちがよく分かる。出かける時には、ちゃんと話すようにしていたけど…。猫だけ韓国行ってきます、ということないもんな。

ようよう身を起こして朝食(昼食?)。灯油を買いに行っていたむろやんが戻る。


すぐ買い物に出る。お客様ない時にどんどん用事片付けないと。


北陸銀行。Yさんの写真が展示されてる。壁一面全部だ。さながらYさんの個展。


うまい。私も組写真で入賞したことあるけど、私よりうまい。独特の切り取り方。中でも紫色の芽がたくさん出てるじゃがいものアップの写真が気に入った。Yさんて、できないことはないって感じだな。


郵便局へ。父にバースデープレゼントを送る。ついでに記念切手買いたかったが好きな柄なし。


ムサシへ。ついに、棚板にする板を買ってカットしてもらった。なかなか買えないんだよね。


TANEへ。前買いたかったかわゆいオーナメントは既にない。その時のもんだね。でも買えるものは2点買った。

私はお茶でよかったが、むろやんお昼まだだったのでラーメン「つくし」へ。店先の瓶で泳いでいた金魚、いません。空っぽ。どうしたんだろう…。内装に感心しながら店を後にする。TANEもいい色のペインティングだった。コバルトグレー?参考になる。


帰宅してすぐとりかかった。押し入れ取っ払い、拭き掃除、ついでに床拭き掃除。これがめまいにはきつい。あとの作業続行できるか?


カラーボックスを2個置き、板を渡す。様子を見ながらカルテやバインダー、本を置いていく。カルテもファイルに綴じて。茶色の紙袋にカラフルなものは隠し、アクリルの額も立て、雰囲気あるポストカードを飾った。


よし。びしっとはいけてないかもしれないけど、今のめまいの状態にしちゃよくやった。悪くない、と思うんだけど、むろやんに見てもらうと首捻る。戸で隠せ。いや、わざと見せるんだよ。見せてもおかしくないようにしてるんだ。結局、まあ様子見、ということに。どっと疲れた。


がっかりして、カタログを片付け始めた私にむろやん「酵素に入れ」。ありがたいが、ちょっとでいいから自分の時間欲しい。「今やってたの自分の時間じゃないんか」とんでもない、お店の仕事だよ。お店オープン前にむろやんがやっておくべき仕事だよ。それを私のお金と時間と体犠牲にしてやってるんだよ。お店とむろやんのことばかりで自分のこと全然できないんだよ。

認識の違いがあったか。さらに疲れて寒くなった。


なかなか夕食の支度に取りかかる気になれなかったが、腰をあげる。食材買わないで随分持っている。ウン、ひとえに私の才覚でしょう。…自分で言うしかないなぁ。


【夕食】


・蓮根ソテー、バルサミコ酢かけ。水菜添え。

なぜ水菜を添えたかというと…ちょっと焦がしちゃった。隠す意味もある。怒りながらだから焦がすんだな。めまいもあるし。


動物性の焦げは有害だが、植物性の焦げは力をつけてくれたり、老廃物を吸着してくれる。でも今の私は肝臓傷めてるのでちょっとパス。陰性になってるむろやんにはよい。


バルサミコ酢は、焦げの中和もあるし、疲労回復効果もある。体が自然に選択した。昨夜も酢豚だったし、体相当疲れてるねー


・ほうれん草のお浸し。


・蒸しブロッコリーバルサミコ酢をつけて。


・白葱と若布のお味噌汁。生姜入り。


全体に緑と白、黒の食卓になりました。おうちご飯ならでは。


かなりすっきりしたよ、うち。あまり見渡せないけど。よくやった!よくやったよ。1人ですたすた歩けるようになったしね。廊下拭きの時だけだったね、とても辛かったのは。

押し入れ改造するだけの、ぎりぎりの元気は出てきたよね。