[]夫婦の学びの難しさ。

昨夜TV番組を観たむろやんが、私に向かって「おまえのめまいも悪魔が取り憑いているからだ」と口走った。


胸にナイフ、ずしん。病気で疲れきった心と体に、なんてことを言うんでしょうね。はい、ケンカ。


気分転換もままならず、動けないでいる私。

深夜12時。まだ寝ないでいる私に、むろやん「あの青い球棄ててこよう」と。


私がもう手放したいといっても、「おれの宝だから」と棄てずにいたむろやん。結婚前後に常願寺川河川敷で拾った球です。何だか不思議な、不自然な感じで転がっていたの。ラピスではないような。
むろやん譲歩した?かな。


雨瀟々降る中、棄てに行きました。手放せるものは手放した方がいい。


さらに1人でレイキの本読んでから、実践。すると珍しくことんと寝てしまい、朝まで目が覚めませんでした。

ん〜、気持ちとうらはらに、久しぶりによく眠れた。


朝また続きで口喧嘩。むろやん、買い物してからカラオケ行こう、と。譲歩ですね。


とりあえず、
サンショウ。

GEO。
むろやんは実家へ。


初めて入る。なるほど、漫画レンタルできるんだ。京都の漫画図書館行けずじまいなのを思い出す。


つい立ち読み。シベリアというお菓子の説明があった。富山のスーパーで初めて見たやつ。カステラにようかんが挟んであるんだって。はあー。ぎとぎとに甘そう。新潟にあるらしいことかいてあったが、北陸のものかな?


シダックスでカラオケとお昼。珍しいことです。


2人とも体固まってるから変な声。声が出ない。むろやん、美空ひばり歌うも、本人より高い声です。


でも「NHKみんなのうた」の映像で「WAになっておどろう」あったので嬉しかった。


バンコクで師匠の内弟子してた時、ハマりました。1歳半の娘さんに見せるのが、娘さんよりノリノリで歌ってた。どうしてるかな、Kちゃん。中学生になったかな。


帰宅。お客様の準備。カラオケのおかげで気分ノリノリ。やっぱりなにがしかの効果はあります。


お客様。


お見送りしてから私も酵素


【夕食】

・豚肉の生姜焼き。小松菜も一緒にソテー。
私オリジナルレシピ。一般の生姜焼きは甘辛くしたりするけど、これはごくシンプル。しかもおいしいのでいつもこの作り方です。


豚ロース肉を、焼く20分くらいに室温に置いておきます。そこに生姜をたっぷりおろし、醤油をかけて、日本酒があればそれも少し。なければお水で少しゆるめます。胡麻油も少々まぶしておきます。それをフライパンで胡麻油を熱して、漬け汁ごと、じゅ〜っと焼くだけ。

な〜んだ、それって生姜醤油焼きじゃん、と言われればそれまでですが。

むろやんに殆どあげました。私は2切れだけください。


・春菊の胡麻和え。

春菊切った時、いい香り。わしわし、ともっと食べたい。


・白葱と若布のお味噌汁。


と、炊き立て黒豆入り玄米ご飯です。


夫婦とは何て大変な学びなんだ…。