[]立山山麓スキー場を見に行く。見るだけ〜。

昨夜、めまいのリハビリをやってみた。


目を開けてなら立っていられるが、目を閉じると大きくぐらんぐらん揺れて25秒も持たない。やっぱり常ならざる状態。

なのにむろやん、「お腹に力入れて!」

違う違う、元気ならいくらでもできる。三半規管がバランス取れない状態なんだよ…。分からないかなぁ。


ひょっとしたら一生治らないのかも、と不安になる。もう走ったりできないのか?


寝る前にむろやんが棒で足裏を揉んでくれた。官足法。やたらと痛い。


夜中、具合が悪くなって不安になる。梅肉エキスと白湯を飲んだ。


朝起きてから本調べると、どうも過労らしい。腎臓も弱ってるみたい。今日はおとなしくしてた方がいいな。


掃除。お客様お迎え。

合間に安納芋を焼く。オレンジ色のねっとりした甘さに相好崩す。

お天気がいいので、むろやんがドライブしようと言いだした。まあ、いいか。太陽浴びたいし。


立山山麓スキー場。ほんとに見学だけ。


ストックなしですぃ〜っと降りてくるスタッフ。かっこいー。スキーやる年配の方も多い。早く治って今シーズンスキーやりたいなー!今年は雪らしい雪だしねー。来月は雪の祭典もある。かまくらもやるって!

むろやんも私も1回くらいしか滑ったことないけど。こんな近くにスキー場あるのにもったいない。


「プモリ」へ。薪ストーブにあたりながらローズヒップティー。黒い豆柴のわんこが雪と戯れている。かふっと頭突っ込んだり、転がった雪の玉を食べたり。愛らしい。今日は一緒に遊べなくてごめんね。


あるぺん村は冬季休業だった。おきな蕎麦に向かう。


私達だけ。貸し切り〜。


しつらえがほんとに素晴らしい。お地蔵さんにもちゃんと笠かぶせてたり、床の間には天神様の掛け軸ときちんとしたお供え。やっぱりお正月のうちに来てよかった。


蝋梅が飾ってある。大好き。香りもいい。


庭の紅梅にも蕾が。桜より、梅の方が好きかな。高貴な感じがして。


立山町を流す。選挙カーだけ。道を行く人はおりません。がらがらの道を選挙カーだけが何台も行き交ってました。


帰宅。優雅。早めに酵素に入る。


上がってから酵素ドリンク原液でパック。むろやんは酵素入ってるから気がせかされない。私が一番落ち着けるのはさっぱりした後、お手入れする時間なんだな。この時間取れたらだいぶ違う。きちんと気を込めながら化粧水付けられるし。


独身の頃は、半身浴やらパックやら、いろいろやったものだ。結婚したらなかなかできないんだなー。でも言い訳にはしないぞ。きちんとやろう。自分のために。


客室に布をあしらってみたりちょこちょこ。

【夕食】


・鯵の開き。

うちで初めて焼き魚。ぱりっとうまく焼けました。レモンをかけて。


マクロ的には腎臓に悪いです。こんなに美味しいのになぁ。


富山ではお刺身ばかりで焼き魚や煮魚ってあまりやらない気がします。ましてや南蛮漬けとか。お刺身がおいしくてバラエティー豊かでリーズナブルだからか。実家ではお刺身なんてたまのご馳走だったよ。


・切り干しと高野含め煮。

白だしだけでことこと。


・小松菜と白菜の海苔和え、ポン酢。


小松菜はできるだけ有機で。最近海苔にハマっています。


ビタミンA、ビタミンCもさながら、昆布や若布にはない何かがある、とフリーペーパーにありました。海水に浸かるのと出てるのとを繰り返すから。それにあのシートという形状。パリパリ、と。玄米ご飯に納豆と海苔。こたえられません。


・ちぎり白菜のマリネ。


・牛蒡と白葱のお味噌汁。


今日はTVで「天使にラブソングを」ですね。ウーピーに元気もらお。借りてるDVD「ショーシャンクの空に」も胸がすく、頑張ろうモードになれる映画です。モーガン・フリーマンがいい味出してます。