[]代謝促進!デトックス!ランチ。

夜、よく眠れなくて睡眠不足3日目となった。これはめちゃくちゃきつい。これを「ねむたしんどい」という。私の造語です。お昼のお客様にランチをお出ししたら、あとはフリーだっ。梅干しを口に放り込む。


ランチはお客様2人分。


代謝促進!デトックス!ランチ】


・あんかけ玄米ご飯。
炊き立ての玄米ご飯に野菜入りのあんをかける。

具は大根、人参、エリンギ、青梗菜。

塩と醤油のみで味付けして、おろし生姜たっぷり、葛でとろみつけ。片栗粉だと体冷やしてしまいます。


・玉葱ともちきびのお味噌汁。

葱類と味噌の組み合わせは最強のデトックスコンビ。もちきび入れて主食の割合増やします。


・大根と大根葉の塩揉み。

大根が信じられないくらい甘い。


お客様にイラストレシピをお渡ししました。簡単だから、おうちでもゼヒ。


さて。いいお天気なんです。梅干し食べ食べ何とも言えぬしんどさと戦ってきたのですが、ちょっとお茶しに行きましょう。


あちこち候補はあったけど、近場ということで結局スタバ。


つい、ホットチョコレートを注文。バレンタイン仕様の濃厚なの勧められましたが、そこまでは。踏ん張りました、むろとも。


晴れた空を眺めながら、熱いのをすする。
むろやんと別れて自由行動。


100均でファイルだけ買って、小一時間本屋をうろつく。これだけの時間があると、隅から隅までとはいかないが、ゆっくり見られる。数冊お買い上げ。石原結実によると、めまいも耳鳴りも水毒。書いてある漢方薬、ドクターに処方してもらおうかな。それから生姜尽くしの食事、やってみよう。「透かし切り紙」の本もついに買ってみたので、明日やってみましょう。映画「初恋のきた道」の、窓に貼られた赤い切り紙、きれいだったな。高松にあったレトロカフェにも貼ってあった…。気持ち明るくなりそう。


帰宅して酵素に入る。

用事片付け。夕食は昨日の粕汁とお昼の残りで。プラス、玄米ご飯に納豆、海苔。ごくヘルシー。


さー、明日何すっかなー。定休日の明日がこれほど楽しみになったことはない。疲れきてますね。


めまいはまだ完璧には治ってないから車でどっか1人で行くのは無理だけど、1日寝てもよし、できる範囲掃除してもよし、DVD、読書もよし。切り紙やりたいなー。


母からビワの葉温灸のセットが届いた。これもやれる!


諦めないこと、楽しむこと。