[]金沢の白山神社へ。

昨夜、「フラガール」をきっちり12時近くまで観た。寝不足続きの4日目、朝6時起床。キツいけど、護国神社ののみの市行きたいので。お客様あるかもしれないから早い時間に行かないと。


私より早く寝たむろやんをまだ寝かせておいて、台所片付け、洗濯機回し、ストーブに灯油給油、表の雪かき。

むろやん運転で護国神社ののみの市へ。途中むろやんの言うことには、私は大和まで歩いて行って、そこで昼まで待て。自分は今日、金沢ひめ神社に行ってくる、と。明日から宮古島で神様の用事足して来るんだけど、パワーもらいに行くらしい。深夜思いついた、と。早く言ってくれよ〜。


ん〜〜。私も体限界だし…大和で待つかな。でもやっぱり…「私も金沢行く!」むろやんといられるのは今日が最後なんだから。


で、のみの市、ぱーっと見て回る。Marioさんに挨拶。焼き芋を食べ、チャイとマンダジ(揚げパン)を手に食べながら車に向かった。…と、アウ。マンダジ落としちゃった〜。チャイもこぼれた〜。雪で足元不確かだし、手もかじかんでるから。あーオレの朝食〜。

一路、高速でひめ神社に向かう。人が多い。

売店に好物の栃餅がある。切り餅なのに柔らかい。山桑のお粥というのも見つけたので買う。鎌倉時代の禅僧、栄西喫茶養生記」にもあるお粥なんだって。


ついでに近くの金剣宮もお参り。


境内の杉に竜神の姿、というのでそれもお参り。折れた枝が竜神の様に見えるんだよ。


市街地に向かう。金沢にも大和があるんだー。古い。富山の大和が新しくてよかったな。

駐車場が大変。25分待ちで地下3F機械式駐車場ってのに入る。


さすが、イベント同時に2つ。8Fでうまいもの、7Fでスイーツ。うまいものを見て回ってそそのかしてみたけど、むろやんノーリアクション!仕方ないので、見晴らしのいい中華料理店でランチ。眺めがごちそう。トビが悠々と目の前で舞っている。神様がむろやんに「よく来た、頑張ってこい」と言ってるようだねー。


辺りをぶらつく。下調べできなくて残念。行きたいお店あるのに。

おしゃれな店でバナナジュースとティラミス。体にはちょっとまずかった。その後耳鳴りひどかったのです。むろやんには言わなかったけど。


すぐ帰宅。2人とも酵素に入る。むろやんランチ作業、2台。


台所などを掃除。今日はイレギュラーな日なのでやる時間ができた。


すっかり暗くなった。コインランドリー、灯油買いに行くむろやんに柔らか〜い栃餅を焼いて一緒に食べる。伸びる伸びる。栃の実の香りがいい。


ランチ作業に使うふるいがこてこてになっているので浴槽に沈める。明日洗おう。


夕食作り。


【夕食】


・白菜ときのこの豆乳クリーム煮。


大根おろしとツナ。
むろやん用。


大根おろしと納豆。
私用。


・葱と大根の生姜入り味噌汁。


ちょっと淋しい食卓だけど、時間的に遅いしね。


むろやん、バッグ、私の紀ノ国屋のエコバッグを持って行きたがる。紀ノ国屋は東京の高級スーパーだよ。それにマダムのお買い物姿だってば。こっちのデイパックにしなさい。髭面に似合わん!