[]私=全てのもの=むろやん。

昨夜、宮古島にいるむろやんにおやすみコールした。


むろやん、「あ〜、それからね〜、ほんとに申し訳ないんだけど〜」と酔った調子で「ほわぁ〜っと暖かい♪」

オリオンビール飲んでる。長袖シャツ一枚で過ごせるそうです。うー。


早めの9時に布団に潜ったものの、寒くて眠れない。湯たんぽ、貼るカイロ5つ総動員しても寒い。結局眠れずに朝を迎えました。体こわばって、喉少し痛い。頭痛い。風邪気味だー。


とりあえず、雨がひどくならないうちにビンと缶を収集所まで出しに行く。風が生暖かい。春遠からじ。


浄化身粉入り葛練りを生姜醤油で食べる。いつもなら汗が出てくるが、おかしなことに体がちっとも温もらない。


今日と明日の予定どうするか考えめぐらせた。今日はラストまでお客様がある。明日は力作業と夜遅くの迎えがある。→体第一で。


せっかくの休み、失速したようで悔しいが、休みだから風邪気味になったのかも。体を大事にして、というメッセージだ。


最低限の用事だけしてぼーっとすることにする。


カイロを背中のツボに貼って動き、お粥を作った。


風邪を治すのや看病したりするのは好きだ。

セラミック土鍋に玄米ご飯、葱、生姜、味噌を入れて煮込む。いただくんだけど、ほんとに汗が出ない。変だなぁ。ともかく、一事が万事。不必要に動かない。


辛くて少し横になりたいけど、2時と5時にお客様。眠ってしまったら、補聴器外してるから目覚まし時計では起きられない。無理無理起きてるしかない。


休み休み、本を読む。付箋だらけ。


一分間の波の回数と人間の呼吸数は18で同じ。

さらに、呼吸数の二倍は36度(体温)、

36を二倍すると、72回(一分間の脈拍)、

72を二倍すると144。これを10倍した数は、60分×24時間(地球の自転に要する時間)に同じ。


他にも、風邪だ〜、治さないと、だの、予定潰すだのと考えると、本当に風邪になり、予定は潰れる、のだそう。

潜在意識では、否定文も主語もないので、「風邪」「潰れる」という言葉しかインプットされないから。とにかく「ありがとうございます」と唱えることで治る。そうかー。


合間に玄米甘酒。飲む点滴〜。東洋のヨーグルト。熱っぽい体に常温のまま。染み渡る。

お客様の準備。


いらしたお客様と喋ってる間、ヒーターの前に座ってたので、汗がびっしり出ました。よかったよかった。2人でむろやんの写真見てたら、むろやんの髪の毛が増えて黒くなってるのを発見!むろやん、帰ったら見てね!証拠写真


むろやんの友人のhさんが、宮古島の海の前で万歳してるむろやんを写メしてくださった。日に焼けたみたい。うー、青い海。長袖一枚。


ラストのお客様。


腕の湿疹とお腹を直接温めたいので初めからうつ伏せを希望。やってみましょう。肩辺りが乗っからないけど、なんとかできました。

お客様が酵素に入ってる間に夕食を済ませる。温めなおしたお昼の味噌粥。


このお客様もむろやんの髪の写真を見たがって、盛り上がりました。「酵素ってすごいんですねー!」と感心しきり。白髪が黒くなるってなかなかないもんね。やっぱりビフォー・アフターの写真があると説得力増すなぁ。資料作ろ。


お見送りしてから酵素室片付け。自分も心のデトックスCDを聞きながら作業。酵素さんにも聞かせる。2つの酵素にドライバーをかけて空気を含ませ、掃除。ありがとうございます、と念じながら。


灯油も入れて、岩茶を飲んで一息つく。


明日の夜にはむろやんに会えるんだから。


それに、掃除しながら思った。


今私は1人で家にいる訳じゃない。酵素さんも何億、何兆と一緒に生活してる。他の菌もたくさん。火鉢には最近なかなか姿見せないけど、めだかのめーちゃんもいる。家の植物たち。もっといえば家具も生きててくれる。酵素室も、今日1日、スペースをキープしてくれた。家そのものも生きてる。


姿形が違うだけで、私=全てのもの=むろやん。むろやんはたまたまいつもより距離移動しただけ。大局的には何ら変わってない。


全ては同じ光…。


やっぱり掃除すると悟りますなぁ。