[]フェリオへ一人で、の大冒険。全クリ。

眠りが浅くて、朝はやっぱり風邪かなーと思う感じでだるい&頭痛。


石油ストーブをつけながら、私は元気、と言いきかせる。「ポニョ」でリサもやっていたな。


洗顔すると、顔の肌が剥き卵みたいにつるつる。嬉しいっ。


朝一番に体に入れるものは体に一番優しいものにしてあげよう。浄身粉、生姜入り葛練り。マクロの野菜スープ(きゃべつ、玉葱、かぼちゃ、人参をみじん切りにして煮出したもの)で作る。最上。


とりあえず、クリニックへ薬取りに。


目を合わせて落ち着いて話すこと、扱いを丁寧に、静かにすることを心がけてみる。


フェリオにバレンタインチョコを買いに行くことにした。


交差点曲がって5つ目の信号で右折。1…2…5つ!曲がれた!フェリオに1人で車で行くのは初めてだ。私はできる、私はできる…と唱えながら、駐車場、バック入れ、連絡通路、駐車券。all1人でやる。免許取って遅まきながら、だけど無事、できた!クリア。


チョコ、迷う〜。マクロのチョコ作りは今回パス。それにどうせならこの機会に美味しいチョコをご褒美に。普段食べたくなったら、その時はマクロのチョコを作ればいい。(あげるんでなくて自分が食べるんかい)


パッケージやおまけのマスコット、オーナメントが欲しかったり、中身は食べたいけどパッケージが気に入らなかったり。人数分以上欲しくなる。頑張ってゴディバは買った。


「ゆとりの空間」でさばそぼろご飯。さばそぼろなんて初めてだ。

1人で暮らしてるとやっぱりこうなるか。手が震える。ぎこちない…。


紀伊國屋をのぞいて画集をチェック。ホイッスラー、ない…。あれがあるなんて、知世ちゃんの家は…。実家にもなかったのに。


さて、もう帰らないと。体力キープのため。もう少しタフだったらなぁ。タフがウリだったはずなのに…。


フェリオとグランドパーキングの階数違いに頭一瞬パニック。事前精算機セーフ。


待ってくれていたラパンがかわいい。


…いけねぇ、鍵かけてなかった。


むろともの小さな冒険でした。意義は大きい!


曲がるとこを間違えて冷や汗がどっ。


自分出身の教習車に出くわした。前の車もナンバーが3113、666。なんか天からのメッセージなんだろうな。まだ読み解けない。


コインランドリーで洗濯物を乾かす。雨続きだなー。ズボンが前彼のと同じようなのに気がつく。防水、耐寒…そうか、あの人も日本海側出身の人だったんだ…。


帰宅してランチ作業にかかる。


普段と全く違う方向からの気づきが次々湧いてくる。


1.私の今までの人生って、証明するための人生だった?!


誠実である、真面目な人間である、と証明するために行動選択していた…?母に見せるため、周囲に見せるため。ちょっと恐ろしい気づき…。周囲を気にしないでやってきたつもりなのに。


2.人間が生きるというのは、転写である。


例えば食べたもの…牛乳や鶏肉、魚。母牛の悲しみや、鶏の感じた絶望、魚の生け捕られる時の恐怖、扱われた箸の想いまで私たちの体に転写される。


それだけではなく、生きていく上でも周りに転写している。


今触っている酵素には私の想いが転写される。飲むもの、食べるものに感謝を転写してから体に入れる。車、扱う台所道具、対、人にも。


3.鏡の法則に似ているが、むろやんのズサンさが気になる=自分もアバウトで、それを指摘されたくなくてひやひやしてるから、その方面にナーバスになる。いい勝負だねと笑えばいいものを。


同じように、男に媚びるイヤらしい女、と母を嫌うのも。自分はそうではない、そういう人間ではない、と否定して槍玉にあげることで自分を安全な場所に置いている。まさか自分はそんな卑怯なことしてると思わなかったが。


いやはや…。恐ろしや。酵素さん、はてなさん、ありがとうございます。


夕食はいわゆる脂肪燃焼スープみたいな。


残り野菜に生姜、葱をどっさり入れて、トマトスープに仕立てました。ダイエットはしてないけど、結果的にこんなスープに。


後は夜むろやんのお迎えに行く、と。日焼けしたかなー。お土産買えたかなー。