[]シンギングボールなど、癒やしのフルコース。

朝日新聞を読んでたら、「デフライフジャパン」創刊の記事があった。編集スタッフが全員ろう者。表紙や記事に知人がいないかドキドキ。Oさんの名前があった。

別のページには、京都のアトリエ劇研も。アノ人の名前出てくるかひやひや。ゆかりの人が活動してた場所…。

むろやんと再び昨日の出来事について話し合う。玄米ご飯のおにぎりをゆっくり噛みながら、昼近くまで。


…今日は休みだというのに、行きたい美容院も月曜日で休み。一体いつになったら美容院行けるのか。もしかしたら、「美容院行きたい、美容院行きたい」と言い続けたまま、一生終わってしまうのだろうか。…!


死んで横たわった自分。
その傍らに座り、自分で「かわいそうに…。あんなに身ぎれいにしていた子が、こんな髪の毛でいたなんて。頭をいつもタオルで巻いてたというけど、タオルで隠すときどんなにか悲しい思いしたでしょう…」


目の前にイメージがありありと浮かぶ。むろやんにその妄想を話しながら、泣いてしまった。


むろやん呆れて、「水曜日に行ってきなさい。お客様は断るから」

むろやんの実家の買い物済ませてから、お昼を「ゴッコ」で食べようと行ってみたら満席。相当な待ち時間。おいしそうな匂いしてるけど、諦め。


お蕎麦の「司」へ。


元気がないので、更科そばの大盛。


店を出てからむろやんが「お茶しに行こうか」と言ってくれた。ほんと!?私が落ち込んでるから。


リクエストして「七碗茶詩」へ。


涙出てきそう…。


「ナーバスクリア」というハーブティを頼んだ。


心の緊張を癒やし、憂鬱を晴らす。


肩コースマッサージも受けました。


すると気持ちが癒やされたのか、ちょっと大らかに。客観的な考えが浮かんできました。

睡眠不足でナーバスになってたかな。
小さなこと。

授業料と思えばいい…。


ケアしてもらうとバランス取れて大らかな気持ちになれる。これは覚えておこう。


オプションのシンギングボールも頼みました。


むろやんも一緒に。


チベットの法具です。倍音が出て、波動を整えてくれる。


今まで見たのより大きい。


不思議な音…。ナウシカの使う虫笛みたい。頭の上や耳の周りに近づけたりしてくれました。


チャクラが開くんだって。眉間がなんだか温かい。

気持ちが穏やかに鎮まる。
辺りも清まる。


鳴らしてみたりしました。


耳鳴りにいいかもしれない。オルゴール療法体験したことあるけど、オルゴールより安い。ネットで探して買おう!


ムサシ→TSUTAYAで帰宅。


酵素にはしっかり埋まったまま30分眠っていました。


【夕食】

・鶏肉のジンジャーソテー、レタス添え。


・厚揚げと蕗の煮物。

・蕗の葉の佃煮。


・豆腐と蕗と若布のおすまし。


・白米の炊き込みご飯。緑豆などの雑穀、生姜、仕上げに蕗。


有機でやってる八尾の農家に酵素の肥料差し上げたら、白米いただいたのです。


・白菜の漬け物。


蕗は大好きです。生姜を入れたご飯が炊き上がる匂い、蕗の佃煮の匂い。日本の台所といった感じです。しばらく肉が続いたから、春の解毒ですね。美味しい。しゃくしゃくの歯ごたえ、香気。淡い苦さ。


食後に三年番茶とみかん。


さあ、洗い物済ませたら、見損なった映画、「ハンサムスーツ」のDVDを観るのだー!!


玄米ご飯のおにぎり、
カウンセリング、
十割の更科そばを白胡麻たくさんかけて、
特別ブレンドのハーブティ、
マッサージ、
シンギングボール
DVDレンタル、
酵素風呂

…と並べたら、ものすごくゴージャスな心身ケアフルコース。