[]いいお天気。掃除日和!!!!

朝から掃除、掃除!前晩からわくわくして眠れませんでした。だって、久しぶりのお天気。これから一週間は続くらしい。明日はちょっと崩れるみたいだけど。掃除weekです!


そんな訳で、むろやんは朝から酵素全取換作業。


私はカーテンを洗い、サッシを拭き、酵素室の家具などをざっと洗って太陽に当てて。トイレ、台所。竹カゴ、炭も洗って日に干して。シャワー室、台所やリビングの床、洗濯槽も。


うちは全部拭き掃除です。掃除機はあるけど使わない。酢と重曹でやってしまいます。


3時頃、むろやん作業終了。


パン屋さん「パニフェ」でパン食べてからファボーレの湯に行くこと提案。all私運転。

パニフェは何故か超・超満員。それでも席を確保して、私はクランベリーの入ったチョコパンとパンプディング。むろやんの食べてるカレー揚げパンがおいしそうだったので、半分もらった。と言うよりかは、途中からぶんどった。実は、来る前にお腹梳いて玄米ご飯2膳食べている。何事もなかったかのように食べる私。


ファボーレの湯は初めて。ここも満員。


先に髪をカットしてもらう。以前はこんなとこで切るなんて信じられない、と思っていたが、もう自分で切ろうと考えてたところ。1000円できちんとやってもらえるなら助かる。

あれ、と思ったら、満天の湯の美容室の夫婦。辞めたんだって。こっちの方がファボーレも近いし、いいですよね。


出た所で肩を突っつかれた。専用着に着替えたむろやん。人前なのに思わず「かっこいいー!」と叫ぶ。周りの人が、そのかっこいい人は誰かと見回す。


茶色のポロと黒の半パンがこんなに似合うとは思わなかった。


内湯に入ってから岩盤浴へ。広い中をうろうろ。「薬」とある岩盤浴に入ってタオル敷いてたら、また突っつかれた。むろやんがいたー。補聴器外してるから会話できないのが残念。


岩盤浴、これまた想像以上によかった。専用着を着て男女一緒でくつろげる。漫画や本を読んでゆっくりしている人多い。1日いられるね。休憩室のゴザの香りがいい。今度本持ってこ。備え付けの漫画はあまりいいのない。


でも体の効果はうちのが上だよー。


ファボーレ内の本屋さんで自由行動してから帰宅。


いただきもののスルメを焼いてむろやんのお酒のアテに。新玉葱と韮炒めを作る。少しでも栄養バランスを取るため。菓子パンたべても太りにくくなるよ。

更に蓬の粉末をお湯で溶いてふうふう飲む。血液浄化なり。


明日はうちで飲み会。鍋パーティーです。