[]スイートバジルをベランダで干す。エリンギの当座煮。

昨夜、むろやんと口論。ランチを止めろという。私は有料化してでも続けたい。


せっかくいい感じの日だったのに。


体もきつくて、早く寝たかったのに肝臓がキリキリ痛み(医学的には痛くなりませんが)目にも来ました。


翌朝も続行、憮然。


明日のランチのための買い出しはお願いすることにして、玄米ご飯炊きつつお客様応対。

帰ってきたむろやんとまた口論。無気力状態の私をむろやんがバルコニーに連れ出した。次のお客様までの15分間。


雲一つない春の空。布団やソファ、枕も全部干してある。ほかほかのソファに座って、それでも態度崩さず。むろやんが間違えて買ってきた生のスイートバジルを乾燥させるべく金ザルに広げてあるのを見ているだけの私。

次のお客様入れてから、めだかのめーちゃんのいる火鉢の中を軽く掃除。めーちゃん、活発に動き回っている。今年初めての餌をやってみたが食いつかない。何気なく餌の裏の説明文みたら、冬場は2〜3日に1度。え〜っ、全くやらなかったんだけど…。生きてるからいいよね。冬眠中だったよね。大雪の冬をよく乗り越えてくれた。たった1人で、寒い水と氷の中。私にはとてもできません。


お客様お見送りしたらもう夕方。


酵素入りたくなかったけど、不承不承入る。ぐったりと寝てしまう。


夕食作りたくない。先に自分だけ玄米ご飯。

予約の電話もあって、明日はかなり忙しいことになった。昨日の使い残しの野菜を片付けるためにも夕食作るか。


【夕食】

・エリンギの当座煮。
煮ている時の匂いが好き。純・日本。むろやんもいたく気に入ったようだ。お酒にもご飯にも合うしね。


・野菜のお浸し。


・えのきと豆腐の味噌汁。


なぜかすごく美味しい。


・キャベツとセロリの風味漬け。


これで使いかけのもの全部片付いた。やっぱり私って天才。


むろやんのヒゲをカット、カルテをプリントアウトしたら今日こそ早く寝よ。


昨夜の「おまえはおかしい」の連呼、私がこのうちに来たのがおせっかいなら、帰ります…。

もう実家に帰るか、離婚か、まで思い悩んだけど…、こんな日も、あるさ。まだすっきりしないけど、思い悩んだら体傷めるばっかり。ずん、と来たことはおいそれと切り替えられなくて当たり前だ。とにかく、私がむろやんよりオトナにならないと。