[]酵素さんにありがとう=奥さんにもありがとう。

朝。
今度は左側がかなりひどい眼精疲労。眼圧高くなって目玉が今にもぽんっと飛び出しそう。今日乗り切れるかやや不安になる。


熱めのお湯で洗顔したら、ありがたいことに和らいだ。眼球が普通の大きさになってくれた。


下拵え。


お客様お見え。三人のお客様プラス2歳前の男の子。


あれ?と思ったら、お客様の娘さん。ママ友なんだって。


小さい子いるとなかなか酵素入れないので、誘いあわせてのご来訪です。


【春のハルキ君気に入ってくれるかなランチ】

幼児にも食べやすい、やや陰性よりの春の毒出しマクロレシピです。


・松の実入り玄米ご飯。

松の実は軽く焼いてから炊き立てに混ぜました。ぷちぷち感が楽しい。


・菊芋と新玉葱の味噌汁。


・芹と湯葉のお浸し。
これをハルキ君はすごく気に入ってくれたみたい。殆ど食べた。


・ちぎり春キャベツと新玉葱、スナップえんどうのバルサミコ酢
春キャベツとえんどうはさっと湯がいて、新玉葱はマリネして。ハルキ君も生玉葱食べてました。


・蒸した豆腐と長芋。
長芋はすりこぎで叩いて。豆腐は絹。ごま油と塩を食べる時にかけます。


・べったら漬け。


リビングでオリンピック見ながら食べてるむろやんが「漬け物持ってきて」と言ったので、ハルキ君に持って行かせました。

てとてと。

むろやん相好崩して、おじいちゃんの顔です。ハルキ君がどういたしまして、のように、お辞儀はまだできなくて首を縦にこくこくこく、とやったのがまるでパン君みたいでかわいいったらない。


Kさんが、約束のケーキを持って来てくださったので、三年番茶とデザートに。中島デコさんのレシピなんです。


美味しい美味しい。じんわりきます。


久しぶりにお会いしたAさんは、ものすごくきちんとした方。食べてる時も、すきっと背筋を伸ばしてらっしゃいます。私は寛ぎ過ぎておばあちゃん座り。昔は私も背筋伸ばしてたのに。これからはそっと背筋伸ばそう。


お見送りして、洗い物。次のお客様までは、数時間。


めだかの鉢掃除をできるだけ。


むろやんが干してた布団を取り込んで敷いたので、早速中に潜り込む。お日様の温もりで最高の温かさ。眠れたらいいのですが、不眠症の悲しいところ。目だけつむってました。

その間、むろやん、残りのケーキ全部食べちゃってた…。


次のお客様は、なんと金沢から。


お母様も東城百合子の本読んで玄米菜食で癌を治された方。ご自分も抱える病を、医者や薬でなく自分の力で治したい、とネットを調べて来てくださった。

若いのに、酵素風呂まで早くたどり着いたなー。しかもいつも三年番茶飲んでるって。


富山駅までお送り。


むろやんがお客様に、酵素さんにありがとうと声かけてあげると何倍も働いてくれるからね、と説明した。


むろやん、それですよー!奥さんの私にも、ありがとうと言ってくれたら嬉しくなってむろやんのために何倍でも働いてあげますよ!ありがとうと声かけるのが、いかに大事か。

マリエのドラゴンレッドリバーへ。食べたいものたくさん。


とりあえず、今回は鶏肉フォーと赤い餃子。

先日のベトナム料理店で食べてから、フォーが好きになったみたい。いい香り。すきっとする、優しい味わい。味はベトナム料理店のがよかったな。ここのは定番っぽい。赤い餃子は、紅麹を練り込んであるんだって。


さて、腹ごなしにお店見て回ろうか、と思ったら、既に営業終了。そんな時間なんだ…。

帰宅です。街中は雪が殆どなかったけど、うちに近づくにつれて残雪が増えてきました。私は山手のお嬢様、ということね。