[]春。春ですねー!!!

今日はフリー!


むろやんは米糠の配送待ちなので、1人で用事片しに。


車を出すのを、ベランダで洗濯物干すむろやんが手すりから温かく見守ってくれる。めだかのめーちゃんに餌やっといてねー。バイバーイ。新婚さんのマンションでの光景みたい。むろやんが若奥様で、私が出勤するサラリーマン。逆転してます。


春だな〜。完全に春。

クリニック。


「肩凝りがなかなか頑固で、揉んではいけないと先生に言われたのでじゃあ揺さぶったらいいだろう、と寝る前にダンナに揺さぶってもらってます」と言ったら先生横向いてぷっと吹き出した。


そしてファボーレ。スムーズに着いた。必要なものだけ買って、あとお昼。萬力ラーメン入りたいが、昨夜遅くに中華系食べたから、いくらなんでも連続はなぁ。やっぱり大戸屋ー!


車頑張って、大戸屋へ。いつもむろやんと一緒なのに1人なので、なじみのスタッフは戸惑ってた。


雑穀ご飯と車麩と野菜。汗びっしょり。ヘルシー系は熱いメニューが多い。ヘルシーかつさっぱり系が欲しいなー。蕎麦は親子丼などとセットでないと頼めないし。食後に冷たい抹茶。ゆっくり飲む。

帰宅して、むろやん布団取り込んでから再度むろやん乗せて出発。

ムサシ→フェローは満員だったので、ガスト。むろやんだけランチ。私はローズヒップティー。意外と楽に利用できる感じなんだー。

文苑堂までむろやん小走り、私は車で追いかける。お尻がぷりぷりとかわいい。


畑の様子を見に行く。雪がさらにしてくれて、いい感じ。よし、二手に分かれて競争だ。

穏やかな空、白銀の山脈、強めの春風が気持ちいい。


帰宅して酵素。自分がきれいに健康になれて、出た老廃物も酵素さんを元気にして、それがさらにお客様を元気にしてくれるなんて。しかも最終的には畑で役立つ。こういう仕事はなかなかないと思う。


今日は全部私運転だった。むろやんが運転しなかった1日って珍しい。


今日の暖かさで庭が全貌を現したよ。この状態から緑が茂るのだろうか。ちょっと信じられない。


【夕食】

・大根とこんにゃくの味噌田楽。

あんばやしじゃないよ。味噌田楽だよ。

大根はお向かいにいただきました。

味噌だれはYさん手作り。


・分葱のおひたし。


・ポテトサラダ。

干しておいたスイートバジルも加える。刻んだとたん、驚いた。香りが何十倍もある。質も全然違う。ドライでなく生だと、ほんとに豊か。贅沢感があります。


・里芋のお味噌汁。


木のお椀でいただくと、味もひとしお。


普段から本物、生を使うのが大切なんだなー。


今日の春色の空、筋雲、くっきり浮かび上がる立山連邦。しばらくまた雨続きになるけど、この日の光景を胸に、がんばるぞ。