[]この私がバラを買いました…。

朝は昨夜のポトフをカレーに仕立てたもの。雪掻きを終えたむろやんも食べてます。


Yさん酵素


昨日いただいたカラフルな餅?は「涅槃団子」というそうです。3/15にお寺で庵寿さんが撒くものだそう。初めて聞いたなぁ。


お見送りしてからサンショウで買い物し、むろやんは私を印刷屋に置いて実家へ行った。

私は名刺を発注。むろやん戻るまで店内で少し待たせてもらう。


で、やたらとケーキが食べたくなったのです。


「トゥッティフルッティ」へ。


全部食べたいけど、チーズケーキ、チョコレートケーキの味両方が欲しいのでそれを。


チーズケーキはベイクドNYタイプでなおかつとろとろ。チョコレートケーキはやや大きい円い形なので1ホール食べてるような満足感。


フランス菓子が丁寧に作られてる感じです。美味しくてかつイートインできて雰囲気がいい、と3拍子そろうのはここでしょう。「クロト」もいいね。


ムサシへ。そして私には珍しいことに、生花のバラと、鉢植えのミニバラ2鉢を買ってしまった。


一体どうしたのか、むろとも。


花は苦手。梅や春蘭、山野草、雑草が好きなむろともが。


洋モノはかろうじてユーカリローズマリーなのに。


色は白や薄いクリーム色。野生のバラのような佇まいのもの。


好みが変わってきたのかなぁ。バラってあんまり好きでなかったのに。


渋い和好みの私にも受け入れられるバラが開発されてきたということかもしれないナ。


なんだか今までと違う自分に会えそう…!


…戻って来たら、車の中でむろやんが助手席のシート倒してひっくり返ってた。その下にさっき思い切って買ったバラの花束が〜っ!!信じられねェ。強風の中、そっと置いたのに。


運転席に座ろうとしたら、補聴器の本体が手が当たったかして吹っ飛んだ。慌てて探す。小雨の降る水浸しの場所だ。補聴器は一発でだめになる。


聞こえないまま必死で探してると、むろやんがシートの上を指した。そこに本体発見。


…ちょっと陰鬱になる。むろやん、ノーリアクションだった。何が起こったのか分からなかったって。壊れたらその日中に新しいの買わないといけないんだよ。


それに雨雪の多い富山ではメンテナンスに気を遣わなくてはならない。


補聴器店に向かう。チューブを交換などメンテをしてもらった。


帰宅して酵素。今日はねむねむ。


上がってから買ってきた新入りの植物達をセッティングする。とりあえず、日の当たるところに。


【夕食】

・鯵の南蛮漬け。

Yさんより。


・野菜炒め。

キャベツ、赤パプリカ、小松菜。


卯の花

Yさんにいただいたおからで。青葱のみ入れる。だけどうまい!しっとりしてて。しみじみうまい。玄米ご飯の上に乗せて食べます。
翌日以降、冷たいのを熱いご飯に乗せて食べるのも好き。京都の商家の食べ方です。


・蕗味噌、蕗の佃煮。

・キャベツとエノキの味噌汁。


ミニバラがこのうちや私になじんでくれるといいな。なんかsweetな雰囲気が加わってきたね。ゆとりとか。