[]愛のない料理であれば自分の力で愛を加えて。

朝、棚を組んでバラの鉢などを置いて水やりしました。


新潟からお客様。Mちゃん。


名古屋のMさんから特製ブレンドアロマなどをお礼にいただきました。オーストラリアのワイルドフラワーエッセンスも。むろやんあれからMさんの真似事して耳を綿棒でさすったりしてましたが、これで効きそうです。


合間にはがきをしたためる。小矢部のマリオさんにも。みんなMだね。ことだま的に意味ありそうだね。


新潟のMちゃんを駅までお送りして、印刷屋さんで校正。


男性スタッフがニコニコして?肩書きのうちの一つ、「相似象研究」を指してこれは何かと聞いてきた。どういうニュアンスで聞いてきたのかつかみ辛かったけど、「カタカムナという、昔の日本人の…」と説明しかけたら、ああー、と言ってた。ほんとに知ってたのかな?


サンショウで買い物。

そして、やっと念願のラーメン「いろは」。白エビ葱塩ラーメン。味噌ラーメンをむろやんに注文してもらって両方味わう。


う〜ん、塩ラーメン、ここのが一番うまいんではなかろうか。白エビのだしが効いてる。スープをすくう手が止まらない。チャーシューもたっぷりのを間違えて注文してしまったんだけど、肉食べた〜!という気になる。とろっとろ。こんなチャーシューが食べたかった。


本屋さん。
ちょろっと買い。
後は私運転。

帰宅して酵素


上がってから、かなり片付けモードになっていくらかすっきりしました。用事もさくさくこなす。


【夕食】

・蓮根のそぼろ煮。

富山に来てから挽き肉料理むろやんに出したの初めてだね。

たっぷりの刻み生姜。砂糖なしでだし醤油で煮ました。懐かしい風景。匂いも。ご飯に乗せたらそぼろご飯だ。
殆どむろやんにあげて私は味見程度にいただきました。


・フノリに生姜のおすまし。

老廃物をデトックスしてくれます。

・べったら漬け。

後は常備菜
・蕗味噌。
・蕗佃煮。
・おからの炊いたん。

このままお弁当箱に詰めたらいい感じでした。


常備菜あると夕食の支度も楽だし、洗い物も少なくて済むし、食事がすぐ調うし、ご飯もすすむ。これからこうしよう。


夕食後に野良着を干す。明日は暖かいようだから庭作業などできそう。


今日買ってきた本、二冊。

うち一冊は、穂高養生園のレシピ本。結婚前から欲しかった本です。ここに行こうとアクセスまで調べてました。


もう一冊は、シュタイナーのおやつ。子どもの生活リズムに合わせて、月曜日は玄米、火曜日はカラス麦…って決まってるんだって。もちろん、卵や白砂糖、牛乳を使わない、穀物を使ったおやつ。おもしろいな。


あとがきにこうありました。

「添加物の入っているものを食べてしまっても、いつもでなければよしとし、ひとの愛を受け取る視点を持つように努力する…」
「必要のないものは外に出すように人間のからだはうまくできている」


そう。だから私もたまにはトンカツやラーメン食べますよ。マクロビオティックは肉を食べてはいけない、という決まりではないから。食べたら陰陽でバランスを取ったり。


何より、愛のない料理であれば、自分の力で愛を加えてからいただくことができるのです。「いただきます」や感謝の気持ちでよく噛む。これで毒が毒でなくなります。