[]久しぶりにイレギュラーに忙しい。冷蔵庫すっからかん。

深夜、雪が吹雪いていた。


早朝、窓の外を見ようとカーテンをはぐったら、結露が凍っていました…。


でも朝は一転、青空。快晴です。ナスタチウムを室内から出し、水をやって日光浴させる。


朝イチのお客様をお迎え。


むろやんと夏みかんをいただいた。爽やか〜。昔の味。富山来てから食べるの初めてかな。夏みかんマーマレードも作りたい。


むろやんが洗濯物を干している横でコンポストを日向に出してスコップで掘り返す。

さながら母親と小さな男の子。「酵素風呂の菌と喧嘩にならないようにね、手をよく洗ってね」「喧嘩、しないよ〜」


さらにむろやんは布団を干し、部屋を雑巾がけ。


私はめだかに餌をやり、庭を見て回る。ユスラウメが枝ももぎ取られた状態なのに幹から芽を出していたのはありがたかった。苔も神秘的なあれはサク、かな?小さな傘のようなのをびっしり出している。


お客様次々。お天気いいのに結局外に出られなくなりました。

合間にたんぽぽコーヒーを飲みながら生カシューナッツとドライチェリーをつまむ。これもローフードだね。


浴槽一個のランチ作業を今の時間にやることにしてむろやんを手伝い、後を引き受けて黙々作業。


ラストのお客様。むろやんがお送りに出て、最後の片付けをする。

久しぶりに今日はイレギュラーな忙しさでした。


【夕食】

・豚肉と春キャベツ、菜花の蒸し鍋。


・青葱の玉子とじ。


・そうめんのカレー炒め。


・玉葱と若布のお味噌汁。


冷蔵庫は気持ちよくすっからかんです。明日1日、何とか買わずに持たせたいな。乾物などで。


できるだけ物はキープしたくない。この方が清々しい。