[]越中大手町市場。「ブロカント」。山菜三昧。

午前中用事片付しに。

久しぶりのおんものような気がする!平野部に来ると日も少し差した。線路脇に土筆がびっしり生えているのを発見!


越中大手町市場に私をおいてむろやん実家の用事に。


MORIOさんや七碗茶詩さんが出店してる。


さらっと見てから向かいにある「HOME」、2Fに新しくできた「BROCANTE(ブロカント)」を見に入る。


今はやりのブロカント(古道具)。お店がとても雰囲気いい。私の好きな感じ。階段の所からの簡素なしつらえが好き。


売ってたポストカードは京都だったかの、あの、花屋さんもやってる人のかな。何とかえりこさん。


HOMEでヨーガンレールのお茶も買う。


むろやんと合流して七碗茶詩さんのお茶をいただく。是非酵素風呂入りに来てくださいね。


「白菜のとう」なんてのも売ってた。そういえば、昨日のお客様から蕗の薹の薹が立った茎の部分の佃煮もおいしいと聞いたぞ。


行者にんにくを買う。そのお客様と話してた、行者にんにく。偶然。いや、この世に偶然はない。


あとは本屋さんで本受け取ったり、ガソリン入れたり、車チェックしてもらったり。明日は軽のラパンで山越えだ。河口湖まで。波動調整に行くのです。数年前、私が住み込みで働いてた場所。むろやんと初めて会った場所です。


波動調整は3日間、各自テーマを決めて以下を毎日実行します。


・朝食瞑想(玄米ご飯とお味噌汁、お漬け物だけを内省しながら200回位噛んでいただく)。

浅間神社と大嵐神社参拝。

その際きちんと神様に自己紹介、話。

酵素風呂

・音楽瞑想。


漫然とこなすと何も起こりません。きちんと自分でポジティブにかかると反映されるようです。初めて波動調整やった時は、部屋の隅に黄緑色の光の玉が現れて、怖くて夜中ずっと灯りを点けて本読んでいました。


帰宅。お昼はトマトとバジルのパスタをぱっと作る。バターなどはなしで、あっさりと。旅行に必要なのは健康であるからして。「暮らしの手帖」にありました。しごくもっともだと思います。


お昼過ぎにお客様、カップル二組。最近カップルや夫婦が多いです。むろやんと仲良くしてるからかな。


昨日に引き続き来てくださったくだんのお客様からは、摘みたての蕗の薹もいただきました。ありがとうございます!


一時は2組一緒で賑やかないい雰囲気に。嬉しいです。


お見送り。既に外は薄暗い。「もう、外で食べようか?」わーい。理想は玄米ご飯炊いて明日は朝、おにぎり作って、だけど無理はしません。おにぎりはできたけど疲れたー、では本末転倒。優勢順位。


むろやんは二台、ランチ作業。私は荷造りなど。いただいた蕗の薹は蕗味噌にしておきました。


大戸屋へ。ここも若いカップルがやたらと多い。いいことです。ちゃんとご飯食べるってことは。


お腹空きすぎてチョイス間違え、揚げ物ばかりになってしまいました。


帰宅。電球色の中の骨董などが見える玄関、我ながら美しい。


行者にんにくは醤油漬けにし、ほうれん草のおひたしを酢醤油でいただきました。ふんわりして美味しい。やっぱり、うちが一番。やっぱり頑張って玄米ご飯でもお粥でも炊いておけばよかったかなあ、なんて。まあいいや。何でも今は肯定的な気分です。