[]春の穏やかデトックスランチ。

昨夜はデザートを作る!ことを思いついてしまったためか、寝付けず。


お昼に新潟からYちゃん、Tさん。


朝からご飯炊きなど下拵え。睡眠不足でも勝手に手が動く。楽しい作業です。


カゴを手に庭を回って必要なものを摘む。山椒の葉、ミント、蓬。いい香り!


イラストレシピも作って、色塗り塗りして。

酵素から上がった2人と一緒にいただきました。


【春の穏やかデトックスランチ】

・筍のソテー、バルサミコ酢。スナップえんどうと。

庭の山椒の葉をあしらって。


・蓮根と芹の胡麻酢和え。


・切り干し大根煮。

干し椎茸のだしだけで味はあえてつけず。一品は味つけなしのを。味覚をニュートラルに保つために。


・べったら漬け。


・蓬のお味噌汁。

庭の蓬。


・赤米入り炊き立て玄米ご飯。


紅ロマン(ピンク)と阿波赤米です。桜色に染まりました。


清見オレンジの甘酒寒。

庭のミントで飾り付け。見た目はよくてYちゃんともども写真に撮りましたが、2層にしようと頑張り過ぎて甘酒層からオレンジ層がスラ〜イド。寒天で固く固め過ぎ。まあ、お鍋もするんと洗える程だったから、腸もするんときれいになるでしょう。


むろやんを除く3人ともがよく噛み噛みする人間だったので、とてもきれいな食事になりました。


皇祖皇太神宮に案内。

すみれの群落が!紫のに混じって小さなすみれもあります。


森の中を歩くって言ったらここもありましたね。


すがすがしい、何もエゴの入らない、まっさらな幼な子のような気分です。土曜日にダウンしてこれから元気いっぱいになる中間だからかな。


手頃なスカンポも見つけたので折り取って皮を剥き剥き食べました。私の好物です。


途中の道までYちゃんを誘導。またね!


明文堂書店で本一冊買い、カフェで花茶を奮発。


光の中、ゆっくりと泡を出し、金色のエキスを出しながら花のような茶葉がほどけていく。さすが、それだけのお金払う価値は充分にある。カメラに収めようと苦心しました。


帰りは私運転。ナビなしで無事帰宅。


庭を軽く見て回る。シャガ!シャガが一輪咲いてました!小さいけど、でも咲いてくれました。白い花びらが透けて見える蕾がたくさんあるから、これから咲くよ。


【夕食】

・春きゃべつと空豆、新玉葱のトマト煮込み。

昼のリメイク。


オカヒジキのおひたし。


・切り干し大根煮。


・春きゃべつと若布のお味噌汁。


・べったら漬け。


今はタルルルル…とのどかな気分。


明日から今週末、またかなり冷え込むようです。皆さん、お気をつけて…。