[]高岡へ。自然に従うのが一番。

朝9:30、高岡からのお客様。


Wさんから今から行きたい、という予約の電話が入った。むろやん「今お客様が来てるので」と断った!何を言ってる、うちはお店だからお客様来てて当たり前だーッ。むろやん慌てて電話かけ直す。「来なさい」と富山弁の命令口調。違うだろがー。


高岡のお客様、私以上に食べ物詳しい。高岡まで送りがてら、お昼ご一緒することに。


射水市のイタリア料理「ドルチェヴィータ」。あさりと空芯菜ジェノベーゼパスタ、ガトーショコラやフランボワーズのアイスが美味しかった。食べたーって気になりました。

高岡大仏もちょこっと見てきた。これで三大仏像は制覇だ。


イオン高岡でお別れ。

45分間の自由行動。服はやっぱり買えなくて、本だけ2冊。


スタバのゆったりした焦げ茶のソファに落ち着きました。ハイビスカスティーを飲みながらほっこり。目の前は中華料理屋さんです。

雨降る夕方、むろやんの実家まで。


帰宅してからむろやんランチ、私はコインランドリー、スーパー。

帰宅して20分で夕食作り。

【夕食】

・天然鰤の塩焼き。


・菜花と新若布の煮浸し。


・切り干し大根煮。


・べったら漬け。


・蜆のお味噌汁。


おまけ
・卵バター炒飯。

玄米ご飯が足りなかったので、初めてパックの白いご飯買ってきました。前、「ケンミンショー」でやってたバターご飯、やってみようか?


うちは電子レンジは使わないので、温め直しの意味もあって、卵入りバター炒飯になりました。味見程度にもらいましたが、ウマいですねー。


連日の雨と低温で、野菜やハーブが育ちません。コンテナ用のりんご箱も洗ったりペンキ塗ったりはお預け。今年は冷夏になるかな?自給自足といってもあまりできないかも。


自然あっての人間。従うのが一番。低温も何もかも理由あってのこと…。