[]初夏だね。ペンキ塗り。

晴れ!晴れだよ!やっと晴れ。ペンキ塗りだ!


朝、すぐにりんご箱10箱をたわしで洗い、乾かしておく。


朝イチのお客様、2番目のお客様。


リマ通販やら母からの荷物などが届いた。


合間に柚子胡椒ペペロンチーノを讃岐うどんで作る。具は赤パプリカのみ。ヴィジュアル的に唐辛子に見える。スパイシー!


お客様をお見送りしてから、私一人車を駆って用事に。


今日は一足飛びに初夏っぽい。半袖の子ども、飛び交う燕、水の張られた田んぼ。


ムサシへ。ペンキと土を買う。


とんぼ返りして帰宅。むろやんは自転車で図書館。ランチ作業。


私はベランダでりんご箱をペンキで塗り始めた。庭に置く分だけ。色はさんざん迷ったが黒にした。昨今、白にペイントするのが流行りのようになっているのに。でもうちは黒で引き締めた方がよさそう。


昔、舞台美術用に出演者の体がすっぽり入る箱を4箱、一人で全部黒いペンキで塗ったのを思い出す。本番前日。男手は2人しかいなかったので、出演もするが舞台美術作りに回った。その後、音響や照明チェックもやって、疲れ過ぎて本番直前にパニック発作が出たんだった…。後のバラシも含めて異常に働き過ぎだったな。だけどあの時の私にセーブしろと言っても無理…。うん、大活躍だったよね!


庭に置くものだけ塗ることにして、後はそのまま使うことにした。鉢底石、コンテナ用野菜の土を入れていく。土はもう少し買わないと。


ついでに、傘立てや竹籠もペイント。スス竹のような渋い色になった。満足。


ラストのお客様。


【夕食】

・長芋のソテー。


野沢菜の新芽のおひたし。


・めかぶ。

添付のたれは使わないです。


粕汁


母から届いた佃煮、むろやんだけに。


ドラマ「タンブリング」を見る。初めて見たむろやんは私が見てるのがまた男のアツい友情もんだったりするからあきれてる。


セリフが予想つくので、「ダチだからな」「オムライス食いにいこ」「うまい」ことごとく当てて、むろやんと笑う。拍手。


昨日からむろやん、連絡をマメにしてくれたり、気がついたところは直そうとしてくれている。ありがとう。嬉しいよ。