[]「お願いだ、僕と結婚してくれ。なんでもするから。」

男性から言われてみたい言葉ベスト、なんてのはありますね。


「あなたを尊敬します。」


「あなたは素晴らしい人間だ。私の目に狂いはない。」


「お願いだ、僕と結婚してくれ。なんでもするから。」


「今まで大変だったね。でも、これからはオレが君を命かけて守る。」

あまり少女マンガの類は読まないんですが、例えば「ガラスの仮面」や「君の手がささやいている」のような理解ある男性との恋愛に憧れてました。いや、そうあるべきだと思ってた。


でも、それはこうであればいいな、という単なる希望のお話なんですね…。遅まきながら気がついた。


そうでなければ女たらしの言葉。


ああいう恋愛や結婚でないから、私のは失敗だ〜!と短絡的に考えてしまう。


聞こえなくて情報少なくて、マンガによって幻想を抱いてしまった人、私以外にもいるんじゃないかな。聞こえない人には本読む読解力なくて、マンガで学ぶ人も多い。マンガにも罪あるかも。


実際はそんなものじゃない、というマンガ、あるのかなぁ。