[]めだかの鉢、徹底的リニューアル。

今日もいい天気!


空が空色をしている。そんな当たり前のことが愛おしい。何回も見入ってしまう。


ファミパのキリンが俺を呼んでるぜ!


だけどお客様です。


できることをする。庭作業、めだかの鉢の水換え準備。


最中にお客様をお迎えして、庭作業続行。バケツいっぱいのシャガの株やヘビイチゴの株、オリヅルランの株をもらっていただいた。うまく根付けよ〜。


お昼。冷蔵庫もお釜も空っぽ。お蕎麦を茹で、庭で摘んだチャイブ、芹、三つ葉を切らずにお蕎麦の上につんもり盛り付けた。麺つゆも自作。見栄えがよかったので、思わずデジカメに収める。すがすがしい味わいでした。庭で調達できるっていいよね。いちめん芹、三つ葉だし、取り放題。雑草を間引くような気軽さ。


むろやんを乗せてムサシへ。水草やめだかの餌、土を買う。


サンショウ。午前中が10倍ポイントなので、午後はがらがら。殆ど誰もいません。閑散としている。


寿屋。久しぶり。オーガニック商品も充実してる。ペンギンラー油、今朝9時台に行列ができて既に完売だと。扱ってくれるだけでも嬉しい。まだ何回かやるみたい。うちはお店があるから来れるか分からないが、是非とも手に入れたいものだ。

酒粕クラッカーを多めに買った。マクロのクラッカー。発芽玄米酒「むすひ」の酒粕を使ったもの。私も独身の時、手作りした、かな?塩気利いてて美味しいし、体にいいんです。


ラッピングもいい。中国の日めくりカレンダー。半透明なのでクラッカーが透けて見えてきれい。


帰宅。すぐまた庭作業。めだかの鉢をセッティングすることから。底の石を洗って足し、水草を3種類。めーちゃんを入れました。餌も新しいの買ったからね。


めだかの食費は驚くほどかからない。実家で中型犬3匹、猫2匹飼ってた身からすると。


りんご箱のコンテナに土を足し、いくつかに種を蒔きました。レタスやコリアンダーなど。


疲れたので一息。クランベリーソーダ酒粕クラッカー。クランベリージュースは最近摂るようにしています。今まで食べてきた鶏肉による筋肉・脂肪が落ちやすくなるとか。


夕食の準備。むろやんは酵素2台、はしごして入ってます。


【夕食】

・新じゃがの揚げ煮。
グリーンアスパラと。

・ミズのおひたし。

青森の佐藤初女さんとこでごちそうになって以来、お気に入りのミズ。


・蕎麦サラダ。

醤油をかけて。


・セラミック土鍋で炊いた白いご飯。

水加減や時間など、適当でしたがちゃんとおいしく炊けました。八尾の有機農家さんにいただいたお米。


・蓬のお味噌汁。

春のうちはこれですね。お味噌はキパワー味噌を使ってみました。キパワーソルトを使用して作られたお味噌。力強い味がするように思いました。


・山椒昆布。


母からの。


明日、休み!久しぶりのような気がする。夜、また嬉しさのあまり興奮して眠れなくなったりして。


おしゃれできたらいいけど、明日も土まみれで庭や畑作業になりそうです。一度はぴしっとおめかしして、ラグジュアリーな空間をパンプスで歩きたいなー。