[]バオバブの実を食べました!

今日はお休み。もったいなくて早起きして、結局眠たいです。


酵素の全取替作業にかかるむろやんに、残りものの白いご飯でガーリックバターチャーハンを作ってあげた。頑張ってね。よく考えたら、むろやんと私、もうすぐまる2年。よくもっています。今が恋人同士。


洗濯、ご飯炊き。草木に水やり、アブラムシ退治、めだかのめーちゃんの火鉢掃除&餌やり。めーちゃん、年のせいか、新しい餌だからといって嬉しい訳ではなさそうです。


北山ナーセリーへ。カートが壊れるほど買い込みました。うんしょ、うんしょと運ぶ。


帰宅して早速庭作業。ゴーヤーを植え付け、麻ネットを張った。シダやカヤツリグサ、オモダカパピルスを鉢にセット。枝垂れ楓を庭に植え付け。大分初夏らしいしつらえになりました。


ベランダにはトマト、青紫蘇、みょうが、その他ハーブ類を植え込み、支柱立て。クレソンも腰水にしておく。

ちょうどきりのついたところに、Sさん来訪。自主映画「バオバブの記憶」のチラシを持ってきてくださいました。砂糖を使わず麦芽糖だけで作った梅シロップをお出しして、3人で話。Sさんは私の方に顔を向けて、ゆっくり、はっきり、大きな声で話してくださいます。


バオバブの記憶」、うちも協賛させていただいてます。Sさん、ファミリーパークの園長さんにさっき会って来たんだって。


バオバブの実を食べました。甘酸っぱい。白い固いワタのようなものをかじり溶かす。地元の人の楽しみなんだって。回る先々で食べてもらってて、種はSさんが回収。少しでも共有体験できるように、と。


ミラージュって蜃気楼という意味だったんですね。



バオバブの記憶」 本橋成一監督作品


この監督の作品は大好き。事務所の方々も河口湖の酵素風呂入りに来てくださってます。

6/26(土)
ミラージュホール
小ホール

上映
10:00
13:30
15:40
19:00

前売券\1000
うちにチケットありますのでよろしく!


遅い玉葱カレーのお昼。今まで空腹は感じなかったな。偉い偉い。

むろやんは実家へ。私は長靴に鍬だけ担いで畑へてくてく歩いていく。


桜が花柄だけ残し、葉桜に変わろうとしている。初夏だ。今この瞬間から初夏を目一杯楽しむぞ。


休み休み、耕していく。自然農といえども、畝は立てないとな。腰を傷めないよう、時々休みながら。見回せば、他のおっちゃんおじちゃんも同じく鍬を杖に遠くを眺めて休んでる。遠く、立山連峰

結局勢いで一時間かけて全面耕した。隣の畑のおっちゃんが拍手。励ましの言葉もらったりして嬉しかった。


帰宅して、今度は裏庭の雑草取りをする。シダと苔がいい具合に増えてきた。だけどワイルドストロベリーもすごい勢い。


困った。抜くのが楽しくて止まらない。止めようとしても次、次、と手が動く。


あとはGWの楽しみにして、やっと立ち上がった。


【夕食】

・カレー麻婆豆腐。

辛さがマイルドに。やはり絹こしが合う。


・春キャベツと王林りんごのサラダ。

アップルビネガーを使ってみました。キャベツとりんご、おいしい。


・昨日の残りの新じゃがの揚げ煮。


・むろやんだけ、スズキのお刺身。


明日からまた雨もよい。苗、草木、うまく成長してくれよ…。