[]新潟土産の和風激辛ソース、「雷」を試す。

午前中、高岡から2人。酵素あっつあつだったので、かなりの冷え症Sさんはやっと満足できる酵素風呂になったみたい。


明文堂へ。「石垣島ラー油と、おいしいペンギンごはん」、三石巌の本を買う。お客様のaさんが話してくださった人。アンチマクロらしいので、読んでみる。


今日はちょうど生ピアノ演奏だった。そばで本を物色する振りして聞きほれる。


ピアノの音色聞きながらお茶にしましょう。でも八尾のSさん今から来られる、ということで10分だけ。


Sさん、昨日約束してくださった映画「バオバブの記憶」のポスターを早速持ってきてくださった。玄関に貼る。かっこいーい。インテリアになるね。Sさん酵素風呂から上がって、いつになく上機嫌。


合間にオリヅルランの子株整理。まだまだある。


遅いお昼に、春キャベツのペペロンチーノを作りました。新潟土産の和風激辛ソース、「雷」をかけてみた。辛くてうまい。かんずりハバネロ、醤油でできたタバスコみたいなソース。ピザにもかけてみたいな。宅配ピザはここにはないし、お店に持ち込むのはどうなんだろう。


石垣島ラー油が抽選で当たるというので応募はがきを一生懸命気合い込めて書く。


私1人、コインランドリー、スーパー、ホームセンター。むろやんは酵素とランチ作業。私を無理に酵素に入れようとしないで、自由にさせてくれました。分かってくれたみたい。ありがたい。今ぐらいの夕暮れって、一番庭や畑作業しやすい時間だしね。


ツルムラサキの苗を見つけたので買っておきました。花の天ぷらおいしいんだ。


帰宅して、雨間を縫ってまた庭作業。朝顔も植え付けておいた。風や寒さ、耐えておくれ。予報によると明日は風ちょっと強いかもしれない。


【夕食】


・若鶏ウイングスティックの中華風煮込み、セロリ添え。


黒酢も隠し味に入れました。さっぱり。かぶりついて食べてると、むろやんが「昨日『おくりびと』見たからだろ」。ご名答。即影響されやすくてすみませんねー。


残ったタレが、お皿傾けても落ちないほどに早くも固まった。小皿に移して明日いただきましょう。漫画「深夜食堂」に鰈の煮こごり出てたっけ。ご飯の上に乗っけて食べる。


・かぼちゃのそぼろ煮。


マクロを知る前、よく作ってた。郷愁にかられて。


・野蕗の佃煮。


・分葱のお味噌汁。


今日も美味しいご飯いただきました。ごちそうさま。