[]花には実は香りはないそうです。

朝から庭作業。のこぎり使ったり、裏庭の雑草を抜いたり。隣のおっちゃんが優しく言葉をかけてくれたのが嬉しかった。


シャガもあちこちで繊細な白い花を咲かせ始めました。


玄米ご飯を炊く。


高岡からSさん。


続いてMちゃん。


合間にまた庭作業。


お見送りしてから大和屋に私を残して、むろやん実家の用事に。1人、「ことの葉」でコーヒーをいただく。珍しく満席。


むろやんと合流。


新緑が目に痛いほど染みる。


「たい夢」で鯛焼き買い食い。黒豆あんと抹茶あん。皮がぱりぱり。生地が薄いからヘルシーな感じ。


抹茶あんすごく美味しいよ、とむろやんに中身を見せたらぱくっと食べられてしまった。むろやんは目の前にあるものは食べてしまうから要注意。動物園のゴリラみたいです。「食べ物を与えてはいけません。」


帰宅してすぐまた庭作業。裏庭のワイルドベリーをとにかく抜いていく。裏庭に私の好きな苔やシダが増えてきたので助けなきゃ。でも、ワイルドベリーがシダ類の生育を助けているのか、あるいは阻んでいるのか、はたして。どちらもあるんだろう。繁殖力がすごい。たった二株植えただけなのに。枯れ草もよけていく。徐々に苔庭らしい風情に。室内から見られないのが残念。でもいいんだ。私の庭。


【夕食】

お腹膨れているので簡単に。


・かぼちゃのそぼろ煮。


・煮こごり。


野沢菜新芽のおひたし。


・野蕗の佃煮。


・分葱のお味噌汁。


花には実は香りはないそうです。花自身が香りを作り出して空中に放っているのではない。香りのすべてのもとは宇宙空間にあり、それぞれの花は自分独自の香りを宇宙から集める能力がある。すべての花たちは宇宙空間から香りを集めているのに過ぎないそうです。

なんか、「透明」を感じるなぁ。