[]隼人瓜を植えました。面白い眺め。

朝は玄米クリーム。小腸を休ませてあげよう、と。


以前、マクロの料理教室の試作で玄米クリームを作りました。すごく手間かかるんですよ〜。


自分の最期には、玄米クリームを食べさせてもらうのが夢です。そのくらいの手間をかけてもらえる絆のある人がいる、ということでもある。


ニ胡を取り出して弾いてみました。調弦が全然うまくいかない。チェンミンのテキストは分かりやすくて、勘違いしてたとこも正されたけど、調弦がさっぱり。富山にニ胡のお店、あるのかな?


お客様。


お見送りしてから車でGO。


チラシにあった「グリーングラス・ニットー」という花や野菜苗を売ってる所に行ってみた。一風変わった場所だなー。


隼人瓜がありました。隼人瓜の実を横にそのまま植え付けてるところから、ゴーヤーみたいな蔓が伸びてる。面白い。他に金時草、モロヘイヤを購入。


久しぶりに「ユース丸」へ。黒炒り玄米コーヒーと豆乳のレアチーズケーキ。むろやんと半分こ。薬蜜「紅橘(こうきつ)」の寒天ゼリーを乗せてるんだって。香りがよくリラックス効果あるそう。


帰宅してまた庭作業。隼人瓜を植え付け、こちらにも麻ネットを張っておきました。待合室から見える緑のカーテン。楽しみだなぁ。庭がまだまだ完成されてないんだけど、ゆっくり楽しみながらやろうと思ってる。それまでの殺伐とした庭をカモフラージュしてくれそう。意外なことに、風除けにもなってくれてます。こっちだよ〜、できるかな?と蔓をネットに誘引。


お客様。合間に作業続ける。


お見送りしてから夕食の下拵えをしてると、ランチ作業の終わったむろやんが「本屋さん行こう!」珍しい。夕方のお出かけ!お散歩!


近くの文苑堂へ。買いたい本はたくさん…。と、りんごの木村さんの新刊2冊見つけました。いくらでも出るなァ。プランターでの木村流野菜作りが書いてある「あなたの人生に『奇跡のリンゴ』をつくる本」を購入。土からして違う。トマトの苗もとんでもない植え付け方。このやり方試してみたい。


【夕食】

・マクロお好み焼き。

・脂肪燃焼スープ。


・ほうれん草のおひたし。


お客様にどっさりいただきました。きれいに根っこも洗って。助かります。


それにしても木村さんのは平易でかつ真髄だと思う。