[]清々しい午後。草木に教えられること。

殆ど眠れないままでした。


風はまだ強い。


届いた朝刊を見ると朝から雨とあったので、今のうちに庭のチェックと稲の種もみ植え付けを済ませておくことにする。朝5時起床。昨日は風速17mだったそうだ。


…折れたり、葉がちぎれたり、擦れて茶色になってたり。意外と何ともないのがあったりする。オダマキナルコユリ。少しほっとする。柔らかい草ものはお互いに傷つけ合わないのか?


ゴーヤーは蔓外れて平伏。風はまだ強いのであえて直さずにおく。

木村秋則さんのように、庭の草木から学びとれそう。じっと観察していたいな。


風の強くなる前に水をやるといけないのかもしれない。


植栽は人工のものだから、自然界ではまず有り得ないような配置になってて、傷めてるのかもしれない。


昨日蒔いた風船かずら、もうからっからに土が乾いてしまっている!わざわざ針で傷をつけて一晩浸水したりしたのに。芽、出るんだろうか…。


バケツに土を仕込み、黒米の種もみを蒔いておいた。浸水して3日目で発芽したのだ。こちらには安心感がある。強さを信じよう。


昨夜お客様からいただいた筍2本を荷作り。母の日のプレゼントにちょうどいい。着払いだけどね。


寒いので熱い梅醤番茶を飲む。朝食は葛練りにした。浄身粉と生姜入り。醤油でいただく。


むろやん起きてきた。二の腕が逞しくなってきて、いよいよ私好みの男になってきましたよ。自分で言ってケラケラ笑う。普通は女があなた色に染まるのにねー。


郵便局まで運転して荷物を送る。阿修羅像などの仏像切手が渋かったので1シート購入。


黒豆入り玄米ご飯を炊く。お腹空いたので玄米クリームを食べておいた。


午前中、お客様2人。うち1人は高岡から。

富山駅までお送りしてから久しぶりに「平和通り食堂」へ。


筍のかき揚げ、こごみやわらび、玄米ご飯のランチ。腎臓や肌にこない。体がラク


以下、お買い上げ。

・クッキー2種(ヘンプ、岩塩+黒糖)

・かりんジャム

かりんに蜂蜜、ワイン、スパイスで作られている。赤い色してる。

・台湾の自然食品、
味噌チリソース。

たれ、ディップ、炒め物、パスタやビーフンなど万能に使えるそう。


ヴィーガンのチョコケーキなどもあり。久しぶりに来たけど、実力のあるお店だな、と再確認しました。ちょくちょく来たいものだ。

昼過ぎに子ども連れのお客様。お砂場セットでお母さんと一緒に酵素に入りました。


同じ大学出身でマクロやローフード実践者、護国神社の蚤の市に必ず行く、陽性、と私とよく似た方です。


お見送りしたあと、庭を少し手入れ。空気がとっても清々しい。洗い清められたよう。あれだけの風と雨だもの。雨水は草木にも嬉しい。恵みだなぁ、と実感します。


むろやんがクリニックに行こうと声をかけてくれました。既に睡眠不足でふらふら。むろやんに運転してもらいます。


田んぼに張られた水に空の雲が映ってきれい…。鏡みたい。


クリニックがやっと終わって帰途につく。既に薄暗い。山の手の方だけ、厚い雲。


帰宅してすぐ夕食作り。


【夕食】

・新玉葱と野沢菜の新芽のチーズ卵とじ。


・安納芋と長ひじきの煮物。


・菜花のおひたし。


・山蕗佃煮。


・大根と若布の煮物。

今日は早く寝ます。明日は朝から畑で作業するぞ、むろやん!