[]イヤなことがあった日は自分にプレゼントしよう。

早起きー。


むろやんは歩いて雄山神社に散歩に行くと言う。私は庭に水やりで一緒に行けない。


思いついて、水やり済ませてから自転車で追いかけた。


「姫っ!お迎えに上がりましたッ!」「チャリでか?」


朝食は酒粕クラッカー、平和食堂のクッキー、いなほスープ、キウィフルーツ。私だけプラス、豆乳とレモン汁、酢で作ったヨーグルト風。


いい感じで始まった朝だけど、朝刊がきっかけでいきなりダメージ、ショックがトリプルパンチ。母とも電話で喧嘩してしまった。…母の日なのに。


「あんたは恐いわ!怖ろしい」と私の嫌なセリフ吐かれて電話切られてしまいました。


「このキチガイ!」「頭おかしいんちゃう?」「病気。そういうとこ行ったら?」そんな言葉、こたえます…。

体が寒くなった。


引きずったまま、すぐいらした酵素のお客様の応対。辛い。


お腹ぐーぐー鳴らしながらお見送り。むろやんがご飯空っぽにしてしまってたので、お昼、急ぎ白海老うどんを作って食べる。干し白海老と若布、庭の三つ葉。彩りきれい。白海老のダシが美味しい。

今日は街なか感謝デーで駐車場無料解放。この機会に、気になるお店見てきたい。気持ちはそのままだったけど…。


「クロワッサンの店」。

私は大好きだけど、むろやんには退屈な場所のようで、1人見てました。


気力がなかったので、後で店員さんに訊こうとディスプレイの商品をカゴに入れて歩いていました。


ふと気がつくと、お客さん達が私を見てる。何かな?と思うと、店員さんが私にずっと声かけてたらしいんですね。「お客様、お客様!」「ディスプレイなので、商品をお出しします」かなにか。聞こえないから全然分からなかった。


いつもなら「わーっ、すみませーん、聞こえないものでー。」と明るく言えるところ、無反応に近い感じになった。


むろやんはちょうどそこへやってきた。


見て取れたかな、と思ったが念の為、後でむろやんにその場が分かったかと訊くと「知らない。分からない」とそっけない。


さっき「私を守るよ」と言ってたが、実のないこと言うんじゃないよ…。


見たかったお店は2店とも日曜日休み。


まちの駅でおわら公式ガイドブックを買った。初めて「おわら」や「風の盆」と言われる訳など分かった。先月、カフェ「胡風居」でおわら解説受けた時は何にも聞き取れなかったもん…。


「薬都」でお茶。ビタミンCの多い柿茶とたんぽぽのシフォンケーキ。むろやんは紫蘇茶。こちらの方がいかにもな味でした。


カーマで灯油を買い、帰宅して酵素。温かい…。こんな風に人の心に包まれたらいいのに。


上がってから、玄米ご飯を炊きつつ庭に水やり。台所と庭、何回も出たり入ったり。そろそろ8分、とぴったりの時間に台所に戻れるのは、舞台で鍛えてるから。


【夕食】


・銀鮭ソテー、レモン醤油かけ。

うまー。皮がぱりっとしてて、ジューシーで。


・ほうれん草のサラダ。

生を、玉葱ドレッシングで。


・菊花と切り干し大根の酢の物。

見切りで菊花100円になってたので。肝臓、目にいいです。切り干しもデトックス。酢で効果倍増。


・若布のお味噌汁。


・黒豆と生姜入り玄米ご飯。


・マクロ肉味噌。

クロワッサンの店で買った生姜入り畑の肉味噌です。大豆たんぱく、玄米水飴、府中味噌を使って作られた鶏そぼろ風。甘めですがご飯が進みます。


…まだ落ち込んだまま。一日中、キープしてました。何回も切り替えようとしたけど、沈むばかり。


ああ、私どんなに落ち込んでても食欲には影響ないタチですので。

…Yちゃん、居場所がない、というより、人とのつながりが持てない寂しさ、の方が言葉は合ってる。水槽の中にいるみたいなんです。


母と娘もそうだけど、自分の中の嫉妬心、見捨てられる不安、えこひいき…。そんなものにどっぷり浸った1日でした。人を替えて同じパターンが何回も繰り返されます。


ホ・オポノポノ「ありがとう」でクリーニングしたらいいんだろうけど、ハートからは血がピューピュー吹き出てて、痛い、としか。

この階段はどこまで続くんだろう。果てしないね。


時が癒やしてくれるのを待つ――。


イヤなことがあった日は、自分にプレゼントだ。…泣きたいけど、涙が出ない。


とにかく、冷える体と心を石油ストーブで暖めよう…。