[]昼、畑作業。食べるラー油で蒸し煮。うまし。

朝方、思った。「スタイル」なんだ、と。


あの人も、母も、この人も、むろやんも、それぞれの「スタイル」なんだ。


そう思えば、やや気はラクになる。
いろんな魂の成長段階にいるんだし。


シンクのはじかれた水玉が人の魂の形のように見えた。円いの、歪んだの、大きいの、小さいの、隣とくっついたの…。


庭のニゲラ。いくつもある蕾、中の碧色が透けて見える。宇宙を秘めているようだ。


車で出発。


まずは補聴器専門店。イヤーモールドを作ったが、合わないので作り直し。


仮の耳栓。ずきんと痛い。これが赤く腫れたり化膿して補聴器がつけられなくなったりする恐れもある。


それに今は耳鳴りのマスキングも兼ねているから、少しの間でも補聴器なしは耐えられない。


一週間余りの我慢とは言えど。今でさえ辛いから、どうなるかな。

アピアのサンビアンへ。


ちょうど感謝セールをやっていた。むろやんがいつの間にかおはぎと七越の大判焼きを手にしていたので、近くの稲荷公園で新緑のトンネルをくぐってせせらぎを見ながら食べる。黒胡麻のおはぎは富山限定だろうか。柔らかくておいしかった。

ムサシへ。苗などを買う。


アピタ


むろやん、宝くじ類に燃えている。人生で今、上昇気流に乗ってる感じがするためかな。今日はロト6に初挑戦。知らないおばあちゃんも「初めてだから分からない〜」と訊いてきた。受け売りで教えるむろやん。当たればいいね。本も買ってあげた。


「SHOP MOJO MOJO」へ。ここは最近オープンしたベジタリアンのお店。アリサンのニュートリアルイーストなど、なかなか見つからない商品が置いてあった。昔、瓶が欲しくて買ったベジタリアンペーストがあったので懐かしくて買う。


店長の女性、私と似たところの多い方でした。


ベジタリアン

「ALIVE(アライブ)」という動物愛護団体に関わっている点。私も昔会員でした。


西宮や神戸で創作ダンスをやっていたところ。今はダンスやってないそう。


いるもんですねー。


お昼、新しくオープンした「旨らーめん岩本屋」へ行ってみる。


外まで行列。中でもマチ。


スタッフのTシャツから推すに、多分チェーン店だ。


先に食券をトッピングもチョイスするように買ったが、カウンターで更に麺のかたさ、味の濃さ、背脂の量、ネギの量を指定する形になってる。


私は塩ラーメンに岩海苔、ネギトッピング、薄めの背脂ナシで。むろやんは醤油の背脂。
ファジーなラーメン屋、自分好みに調整できる、がっつり食べたい人もあっさり食べたい人も一緒に入れる店だなー、と思いました。

味は自分好みにしたから文句なし。でも隣の芝生はなんとやら、で、むろやんの醤油ラーメンの方がおいしい。

入り口の引き戸が錘でするする自動で閉まる仕掛け。知り合いの家にあったやつ。懐かしい。


今日はひいやり涼しくて曇りなので、昼っから畑作業やろう!ということになった。


私が道具などお膳立て。植え付けや種蒔きの指導もオレ。むろやんは家が農家なのに、私の方がなぜか慣れてる。


むろやん用に買い足した苗は、沖縄野菜の長命草、赤オクラなど。暑さに強くて多少水やりできなくても大丈夫そうだから。


合間に自分のをさくさく進めていく。作業の終わったむろやんは先に酵素の作業があるので帰す。


黒大豆、ツルムラサキ、モロヘイヤ、ニラ、ワサビ菜…。隣の畑の人に刈られてしまった蓬も畝に改めて植え付け。種もいろんな種類蒔いて、枯れ草でマルチングしておいた。周りの畑の人に挨拶。ゴミも拾って清めながら歩いて帰る。ちょうど小雨が降ってきた。明日あさっては苗も助かる、私も助かる。ありがとう。


庭の水やりも要らない。抹茶、クロレラ入り甘酒を飲んで一服。


落ち着いてから、「ALIVE」のパンフ類に目を通す。昔よりずっと充実していてありがたい。


乳牛は草食なのに穀物を与えられ、そのために病気になっている。普通なら十数年生きられるのに、わずか6年で殺される。


豚は生後半年で70%に病変が見つかっても、肉には影響ない、として市場に出回っている。ストレスで噛み合ったりするのを防ぐため、無麻酔で尻尾や歯を切断。


鶏は、毎日卵を産み続けさせられるので、生命力を使い果たしてわずか一年半で殺される。


過酷な状況で、大方が薬漬け。食べるなら、高くてもちゃんとしたのを買いましょう、と。


動物園やショーについても。


野生のイルカは40歳以上生きられるのに、水族館のイルカは4年で死亡。


超音波で仲間と交信するイルカにとっては、水槽内に反響する騒音は、飛行機の爆音を耳元で聞いているのと同じと言われる。私も轟音の耳鳴りしたりするから分かる気がする。拷問だよね。


「動物園に行く前に、ちょっと考えてみよう。」そしてチェックリストもある。


ペットショップのチェックリストも。見つけたらどうしたらいいか、のガイドラインも。

ペットフードにも病気で死んだ家畜が使用されているのでできるだけ手作りするように。

人間も動物実験によって作られる薬に頼らないように。


確かになぁ。やっぱり、肉は避けよう。薬からも自立するようにしよう。


お店の本棚の上にパンフ類並べておきました。


【夕食】

・豆腐、白菜、ミニトマト食べるラー油蒸し煮。

生地(いくじ)で買った食べるラー油。海老が入っていて、風味豊か。ベジタリアン肉味噌も加えたので、出来上がりはイタリアン、中華風、和風どれともとれる一風変わった美味しさに。ご飯にラー油乗せて食べてもいけました。


・もやし、切り干し、菊花のポン酢和え、ローストアマニをトッピング。

しゃきしゃきです。


・白菜ともやしのお味噌汁。

いつになくうまし。白菜入れたからかなぁ。

ちょっと2、3回めまいきた。補聴器の不具合も気になる。体第一に、今日は早く休もう…。


むろやんに買ってあげた本は中丸薫さんの。読みたいけど、今日はclose!