[]もぐらよけ風車作り。スイスチャード、ルバーブ。

肌寒い〜!


むろやんですらセーターを取り出した。


車で出る。


平野部は明るくて道路が乾いてる。それに、むろやん!青空が。この辺りなら雪も少なかったし、住むには負担少なかったな。


サンショウ。


もぐらよけのペットボトル風車作ろうと物色した。なかなかないもんだね。四角い形に変わったし。だもんでいつもならまず買わない清涼飲料水を買う。


北山ナーセリー。
レジのおばちゃんが、「ルバーブ!ジャムお作りになるんですか?」と気さくに聞いてくれた。ええ、ジャムは見たことあるけど食べてなくて。


藤ノ木で100均と本屋さん。松浦弥太郎さんの本を買う。


帰宅して早速風車作りに取りかかった。清涼飲料水はとても飲めないので流しました。ごめんなさい。


むろやんは読書。私一人、奮闘。さくさく進んで、30分後には1個、1時間後にはそれを2連つなげて羽根も工夫した、オリジナルの風車ができた!私って才能あるかも〜。


むろやんは酵素。風車を見せびらかしてから、これまた1人畑に向かった。


風車、回りません…。他の人のは無風状態に近いのに、からからと勢いよく回っている。観察すると私のよりもっと細部がきちんとできてる。これじゃ、ダメだー。吹き飛ばされたら迷惑になるし。


支柱にペットボトルを逆さまに差しただけのもある。あれももぐらよけになるみたい。あれでいこーかぁ…。しおしお。


スイスチャード、ルバーブを植え付け。もちきびも割り箸を目印に立てて一畝分だけ蒔いた。


むろやんの分、マルチングしたり、ゴミ取り。


そこへむろやんが見にきました。


私も酵素


【夕食】

・参鶏湯。

むろやん寒がってたからね。


三つ葉入り卵焼き。
以上むろやん専用。


・くーぶいりちー。


・薬膳スープ。

私はこれを主に。

昆布、干し椎茸、大根、くこの実、松の実、もちあわ、はとむぎ。黒酢で味付け。


ご飯、むろやんの分しかなかったので、急遽はとむぎ加えました。いいんだ、この方が肌もきれいになるし。


ご飯は炊いても殆どむろやんがあっと言う間に食べてしまう。


ご飯はしっかり全体の7割は食べた方がいいんだけどね。でも食べ過ぎじゃー。玄米はパワーあるから2食だけでも、一膳だけでもいいんですよ。