[]赤ちゃん、お母さんと一緒に酵素風呂に入る。

昨年末に産まれた赤ちゃんを連れて、久しぶりにSさん来てくださいました。


この赤ちゃんは酵素ベビー。妊娠する前からお母さんが酵素に入ってました。


初めまして〜Rちゃん!!むろやん、髭面ですぐ泣かれて退散。5ヶ月です。女性は泣かないそうで、私は女性として認知されたのね、と内心ほっ。


酵素にどうやって入れようかと考える。


酵素風呂を併設している稲田助産院からのアドバイス。赤ちゃんが酵素入ると気持ちよくておしっこするので、オムツつけて入るように。


お母さん浴槽の壁にもたれて赤ちゃんを膝に。お母さんの脚は埋めておいて、赤ちゃんにはあやしながら少しずつ様子見ながらかけていきました。


泣きもせず、ぐずりもせず。手で酵素にぎにぎしたりしてまんざらでもない風です。


考えたら、お腹の中にいる時から酵素入ってるんだもんね。懐かしく思ってるかもしれん。


やっぱりちーしました。


お母さんがシャワーの間、Rちゃんを受け取ってバスタオルにくるんで抱っこしてたら、またちー。私のズボンまで濡れてしまいました。あはは。


マンションにお住まいなので庭が嬉しいらしく、一緒に庭を廻りました。斜め向かいの奥さんも赤ちゃん連れて出てらしたのでちょっとご挨拶。


また来てくださいー。

Sさんが昨日ファボーレの開店前のスタバを見たというので、お昼を済ませてから早速GO。


前々のカフェ・コムサより落ち着くいい空間になってました。ハイビスカスティー


Sさんよりメール。寝返りができた、と。酵素パワーだー!と喜んでくださいました。


百均で少し買い物してからクリニック。その後サンショウで買い物。


帰宅してから酵素。朝から眼精疲労があったのですが、大分軽くなった。


ベランダ菜園と庭の水やり。オダマキがほんと好きになりました。ツユクサも茎が伸びてきた。1日で庭の様子が変わります。シシャクも咲いてるし、古代米も芽がつんつん。花があまり好きでなくて緑一辺倒だったのが、花が好きになってきた。


今度は車にジョウロを積んで畑へ。


この暑さ。昨日植え付けた空芯菜など大丈夫かな?と思いましたが、しゃん、としてる。よかったー。水やりは…ウン、要らないな。基本、自然農。頑張れよ〜!


帰宅して夕食の準備。簡単にするつもりがあれよあれよとふくらみました。


【夕食】

・銀鮭のソテー。セロリ添え。


・セロリと生姜の焼きそば。

オイスターソースで。牡蠣の香りがたって美味しいこと。やっぱりセロリと生姜の組み合わせがベストです。


ミニトマトと新玉葱のりんご酢マリネ。


・おからの炊いたん。

・切り干しの酢の物。

・もずくのおすまし。

むろやんとはまだ仲直りしてません。私もしつこいなぁ。男らしくないなぁ。体中に毒素が生まれて美容にも悪いし、早く仲直りしたいんだけど。


今はちょっと距離おいてます。