[]熊野川ダム。大好きな照葉樹林の匂い。

オモダカの花、ニゲラの花が咲きました!青でなくて白だったのがちょっと残念。フウセンカズラも諦めた頃にやっと2つ、芽を出しました。昨日暑かったからね。ムラサキツユクサも蕾が見えてきました。アジサイも。クルミは4つも芽を出してるのが判明。


和菓子とお茶がいただけるところ、と見つけておいた上大久保の「甘味処 京」へ。わらびもちと抹茶をいただきました。


近くにあった「ぱんだぱんだ」というお店が気になったので行ってみた。イートインもできるパン屋さんらしい。


駐車場2つ。順番待ちの車。どんどん来るお客さん。尋常ならざる繁盛振り。店内、人がひしめき合ってます。総菜パンや和菓子、饅頭からケーキまで。


工房と仕切りがなくて、中のスタッフも多い。


トレーもあるけどみんなレジかごにパンを山ほど放り込んで買っていく。パン、潰れないのか。私にはちょっと手を出しかねるパン。うーん。こんな所でみんなこうしてるとは。県民ショー観てるみたい。


小さい子どもに菓子パン食わせてます。お米の国の人間なのに、柔らかい菓子パンに老いも若きも群がり食う。うーん。


一つだけ、いただいて出ました…。


ちょうど思い浮かんだお客様から予約のメール。よし、予知能力。

そこから更に、竹の炭焼きをする私の好きな場所へ。東福沢です。

むろやんに教えて草の種をはじけさせながら採ったり、竹林の中に入ってみたり。


竹って、不思議ですね。草、だったっけ。この太い青竹。別の惑星の植物みたい。異相です。中にしゃがんでいると浄められそうな。

ちょうど竹の秋。全体が茶色っぽく、葉っぱがひらひらと落ちてきます。


次は熊野川ダムへ。初めて行く。私の大好きないい香り。照葉樹林のふかふかの土の匂い、川の水の匂い。この香りの所に来たかったんだ。肌が落ち着く感じがします。


橋から下を覗くとくらくら。パラグライダーは私には無理そう。


展望台まで登って。上は何もない。


なんと、そこからは家まで15分なんです。朽ち果てた家を含む集落があるというのに。富山駅行くよりも近い。上滝駅の裏。ウチって、思いっきり田舎だったのね。やっと合点がいく。


帰宅。庭をちょっと触って、蓬とドクダミを化粧水用に煎じ、小豆玄米ご飯を炊いているところにお客様。


むろやんは次のお客様お迎えに。


慌ただしく片付け、準備、ご飯の移し替え。

ラストのお客様に、カットソーを前後ろ逆に着てることを指摘される。うっわー。でも、今日はもう終わりだし。どうりで直しても直しても首元からアンダーシャツが出てくると思った。


車中でもむろやんにパンについて話した後、「でも服に関しては私は分からないよー。今のかっこも、おしゃれに敏感な人が見たらえーっと思うかっこだよー」まさにそれでした。


お客様をお入れする。「ここに赤ちゃん入ったんですか〜…」と感慨深げ。


ベランダ菜園に葱の根っこを植えに行く。結構育つし、虫除けのつもり。


お客様をむろやんお送りに行った後、酵素室片付け、掃除。


夕闇が迫る中、オダマキの写真撮っておこうとデジカメ片手に庭に出た。明日から雨だし、こんなきれいな花が咲くんだってこと、冬になったら信じられないだろうから記録しておきたい。でも光が足りないのでどうしてもブレる。ちょい残念。

夕食の準備。


【夕食】

タンブリング」観たいのやらで、簡単に。

・鍋。

豆腐、もやし、生若布、小松菜。まだ寒くなるので冷や奴はNG。


・切り干しの酢の物。

・おからの炊いたん。

タンブリング」。新ユニフォームがピンクなのが私的に残念。応援するテンションやや下がる…。


明日は楽しみなアースデイです。ファミリーパークで。おしゃれな服着ようと思ってたのに、雨になるようです。雨男なのか、Kさん。