[]ハマる!手作り蓬化粧水。

手作り化粧水にハマっています!


今日は庭から蓬とドクダミを摘んできてガラスのポットで煎じて冷まし、ガラスの空きビンに移しました。そこにレモン汁とりんご酢少々。


冷蔵庫に保存して一週間以内に使い切ります。ビンに入りきらなかったのはそのまま飲んでしまったりして。


材料費ほぼゼロ。さっぱりしてて抗菌・消炎作用などもあるので吹き出物や日焼けを治めてくれます。香りもいい。酢は肌の新陳代謝を促してくれるそうです。


何より、自分の好みにブレンドできるのが楽しい。これに蜂蜜や日本酒、ホホバオイルを混ぜてもいいんだし。

オリーブオイルで日焼け止めをオフした後、石鹸洗顔。ぬるま湯の後に冷水で30回すすぎます。


そこに冷えた化粧水をたっぷり押さえ込む。2回くらい、ゆっくり言い聞かせながら。肌と対話しながら。そのあとゲル化粧品でふたしてます。


数日でシミが薄くなってきましたよー!


お手入れは女性の楽しみですね。