[]アースデイ。コズミック・ダイアリー。白髪。

昨日のラストのお客様がピンクの服。それにドラマ「タンブリング」で新ユニフォームがピンクだったから、という訳でもないが、スモーキーピンクのカットソーおろしてみました。


昨夜は髪もヘアオイルつけてつげの櫛でよくとかしてケアしてみた。むろやんが一生懸命朝晩と頭皮マッサージをしているのに感化されて、です。いい影響ですね。


朝イチのお客様。


お見送りしていざ、ファミリーパークのアースデイへ!ファミリーパークデビュー!


出会うは知り合いばかり。MARIOさん、浮遊さん、エコーレの夫妻、Tさん、Kさん、ブログ読んでくださってるTさん、うちのお客様のお二人…。


氣に溢れた玄米おにぎり、名前は忘れたパン、南インドカレー、らい麦パン、あずき菜チップ、チャイ、平和通り食堂のお惣菜3種、野草茶でお昼。シメにエコーレさんの熱いコーヒー。


マクロやベジタリアンの屋台が結構たくさんで、迷うほどでした。

どんぐり山共同保育園も、ここに入れるために子ども産もうかなーと思うような。


土遊野さんも、むろやん、奥さん知ってました。娘さんはこのブログ読んでくださっててメッセージやり取りしてる。初顔合わせ。遊びに行きたいです。


浮遊さんも。コズミック・ダイアリーをプレゼントしてくださいました。うちにブランコどうかなーと考えてるので、またお願いしまーす。


自主上映の映画「バオバブの記憶」実行委員長のMさんともお話。

ボディクレイを開発したおっちゃんとも話。てっきり雑誌に載ってる女性が開発したと思ってた。


関西ではよく見るし以前使ってたんだけど、富山にはあまりおいてないんだよね。


ねんどの歯磨きにはちょっとひいてたんだけど、おっちゃんがチューブから出してパクッと食べて見せたのには驚いた。


石鹸で落とせるので、日焼け止め買いました。


…と、喋るのに大忙し。


ファミリーパークって広大な公園みたいだね。動かないシマウマしか見られなかったけどボートもあったし。これから咲きそうなアジサイがたくさん。よく分からないけど、高岡古城公園みたい。


寒いので白いフリースを上まできっちりジッパー閉めて。中のピンクのカットソーは見せられなかった。ズボンの裾も靴も濡れちゃった。寒い中、お疲れ様でした。


でもアースデイだけあって、この雨でもおしゃれな人はおしゃれ。

見事な銀髪のおばあちゃん、背筋しゃきっと伸ばしてカラフルなアウトドアもの着こなしてたのがかっこよかった。


帰宅。


コズミック・ダイアリーを読んでみる。うーん。まだよく分からない。でも魂の進化の手助けにはなるよう。「銀河に署名」する、など不思議なことが。日記、つけてみようか。今の慌ただしい日では見過ごしてしまいそうだから。


上越からお客様。


お見送りー。風邪召されませんよう。


【夕食】

・ベジお好み焼き。

おからの炊いたん、春キャベツ、長芋、だし、薄力粉で。かりっと、中はふわとろです。これがお好み焼き!


・昆布、若布、小松菜、もやしのお吸い物。

・切り干しの酢の物。
脂肪を分解。


コズミック・ダイアリーによると、今月は常に地球的なこだわりを溶かす。解き放つ月、だって。


そして今日は「赤い律動の蛇」の日。


今日の「銀河の音」のキーワードは「平等 組織する つり合わせる」。


「太陽の紋章」のキーワードは「生命力 生き残らせる 本能」。

はて。


今日はアースデイでたくさんのいい人達と出逢ったけど、それ、かなぁ。テーマは「ぼくらはみんなで生きている!」生物多様性だったしなー。


川上弘美の小説で、こんな一文に出逢った。

「白髪染めは、しない。短い髪に、銀色や灰色のものがきれいにまじって、だんだんわたしは年を経てゆく。『女』がふかまってゆく。」


白髪をどうするかで考えてます。中学からの若白髪。顔はまだ子どもっぽくてシワ一つないのに、髪だけかな〜りの白髪。ギャップがあるんですよね。


ヘナでは染まりにくいし。もういっそ、これがわたし、でやっていこうかと思ってるところです。


若く見せるために髪を染めなくてはいけないの?身だしなみ?気がつくとこれも固定化された観念ですよね。


童顔でも半白髪は、アリ。これも一つ、解き放つことかな。